女の生きざまについて考える

駅にいる女性家計

ほんと、人それぞれだなって思いますよね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女の生き方は多様

ワーママって一口に言っても、出世のためなら家事なんか丸投げじゃい!というバリバリのキャリア女性もいれば。

あくまで軸足は家庭という、ゆーるくパートタイマーな方もいて。

そのどっちでもなくフルタイムで、アップアップともがく層がいて(私は今ココ)。

もっと広く世間を見渡せば、友だちにもいるんですけど。

ずっと専業主婦だったのが、お料理を極めてサロネーゼに転身してたり。

もうなんか、あたしたち結局、どう生きていってもいいんだなって思って。

みんなちがってみんないい

少し前の話ですが。

「会社員の地位を、絶対に手放すな!」

「数十年後の、退職金と年金という”ごほうび”のために!」

「今を犠牲にしてでも、仕事にしがみつけ!」

「欲しがりません、勝つまでは!」

と、型にはめてくるような本を、読みまくっていた時期がありました。

昔は「そうか、私もそういう風に考えないと、働く女性としてやっていけないわけね」と影響を受けていたんですが。

仕事にしがみついて「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」を繰り返した挙句、メンタルを病んだ経験があるとね。

最近はあんまり共感できない。

それよりも、「人生にはいろんな選択肢があっていい」と考えるようになりました。

 

働き方なんていろいろで。

ていうか会社勤めだけで人生終わったら、なんかむなしいな、と思ったり。

死ぬ瞬間に「あー、こんなことなら、先月もっとシフト入れておけばよかったー」と言って死んでいく人は、いないらしいですからね。

私が仕事を辞めたら

まったくもって何のプランもございませんが、夫に「もしも私が仕事を辞めたらどうなるだろうか」という話をしたことがあります。

収入は確かに減りますが、やっていけないことはない。

「俺、生活レベル下がっても別に平気だよ」という。

確かに彼はそんな気もする。

するとどうだろう。

あとは私の気の持ちよう一つということにならないだろうか…。

 

…?

え、ちょっ、ちょっと、まって。

何?

もしかして、専業主婦って道もアリなの…?

専業主婦になりたくなる時
ワーママ人生の中で、あなたは専業主婦になりたいと思ったことがありますか? 子どもが生まれる前から、私はずーっと、この「専業主婦になりたい願望」と戦い続けています。

家から極力出たくない、人がたくさんのところが苦手な、引きこもり体質の私にとって、夢であり憧れである職業、専業主婦がいよいよ現実に…?

などと妄想にふけろうかとしていたその時、

 

「それにほら、こういう道もあるから」

 

つって夫が出したのがこちら。

いますぐ妻を社長にしなさい

いや、なんかめっちゃゴリ押ししてくるじゃないの。

 

えー、妻を社長に?

 

社長ってあれでしょ。

 

女社長って言ったら、

 

こういうことでしょ。

 

 

アパ社長

無理よ、私。

ホテル経営なんか。

社長なんて。

こんな帽子持ってないし。

なんか、いろいろ、無理よ。

 

夫がその後説明してくれたんですけど。

これらの本が言っているのは、何もゼロからビジネスを起こして成り上がれ、ということじゃないんですと。

夫がサラリーマンをやりながら、妻の名義でプライベートカンパニーを作って、不動産経営したら、いいんじゃね!っていう本です。

ほぉーう。

そんなやり方あるんすか。

 

ワーママだ、

バリキャリだ、

ゆるキャリだ、

サロネーゼだ、

専業主婦だ、

…って言ってましたけど。

 

社長?

その発想はなかったなぁ。

わ、私が…?

社長…?

…トゥクン…。(←おい)

 

↓意外とたくさんいらっしゃるんですね、社長さん
起業ママのトラコミュ
社畜なんて冗談じゃない
[ママ起業]応援!好きなことで起業したい!
女性でも大丈夫!失敗しない不動産投資の秘訣教えます。

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家計
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。