いつまで続く株価下落?とるべき戦略は?

大木家計

ここ数日、各国の動きや経済の動きが激しくて。

まさに「歴史的な瞬間」を目撃しているような

台風がやってきてるのに、そわそわしちゃう子どものような気持ちになっています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

思ったよりみんなパニクってる

世界経済が混乱している感じですね。

連日、上げたり下げたりがエグい。

コロナウイルスに対する反応が、思ったよりも過剰だなぁと。

 

当初はアジアを中心としたインパクト。

それがヨーロッパも他人事じゃないとなって。

そこからアメリカも非常事態宣言出すまでが早かったなぁ。

 

株価は先のことを織り込んでいくので、当然今は落ちていくしかないですね。

経済活動が冷え込んでいくのは目に見えてますもんね。

これからは一時的な反発はあっても、グローバルな下落がしばらく続いていくんでしょうね。

いつまで続く?

これは簡単には収まらない感じがしますね。

一部地域の皆さんだけでなく、世界中のみんなが思うように出かけられず、お金を使うことができないからね。

特効薬が出てくるとか、各地で終息宣言が出るとかしてこないと収まらなさそう。

少なくとも数ヶ月ではなく、もしかしたら2〜3年はかかるんじゃないですかね?

みんなの傷が癒えて、また経済が盛り返してくるのはもう少し後かな?

 

今朝方のトランプ大統領の会見も、なぜか目が覚めちゃったんでリアルタイムで見たのですが。

だいぶ景気対策に気を配っている印象を受けました。

大統領選挙が控えていますからね。

それも当然か。

日本はどうなる?

歴史は繰り返すって言いますが、みんなパニクると必ず日本円を買いたがりますね。

東日本大震災の時なんて、一番経済がヤバそうなのは日本だったのにもかかわらず、急激な円高になっちゃいましたもんね。

1ドル=75円まで行ったんだよなぁ。

あの時吹っ飛んだ数十万円…。

ちきしょう、古傷が今も痛むぜ。

今回も円高基調が続くとなると、日本経済には大打撃です。

各企業、設備投資も慎重になるし、人も減らさざるを得ないでしょう。

 

悪い数字が続々と出てくるのはこれからだとしても、すでに自粛の影響が出ていますよね。

知り合いが飲食店を経営していますが、売上は例年の3分の1だそうです。

それ聞いて、せめて少しでも応援したいから、家族だけであまり混まない時間にテーブルを予約して、アルコール消毒のウェッティー持参して、食事してこようかな。

そんな感じで個人ができる範囲で応援するしかないのかな。

インバウンドは厳しいな

私が唯一持っている単位株がね、もろインバウンドをあてにした旅行関連の会社でね。

これはマズい。

安全な国と証明しない限り、インバウンドの復活はなさそうです。

 

オリンピックの中止か延期かでもかなり違ってくると思います。

結局、オリンピックも最大スポンサーのアメリカの意向は無視できないと思うんで、トランプは嫌いなんだけど、彼の発言には注目せざるを得ない。

個人的には1年延期を望んでいますが、どうなることやら。

それでも投資をするなら?

あんまりワーママ界隈には、この暴落時に、手頃感が出た株を攻めていく人って少ないと思うんですけど。

どう思います?

狙い目はどこだと思います?

いくら外出できないからって、日用品なんかはそんなに売上は下がらなさそうですかね。

化粧品とか?

あ、でも高級なものよりプチプラなものにみんなシフトしてくのかな?

巣篭もりするから、冷凍食品とか?乾麺とか?

外に出ていけないからこその需要って何かってことですよね。

デジタルコンテンツ系の事業?

ゲーム関連?

飲食業もデリバリーとかテイクアウトならアリ?

リモートワークが増えたら家の中を快適にしたいと思うから、インテリアとか?

 

…考えるのは楽しいんですけどね。

いくつか投資してもいい会社はあるかもしれませんけど、どこに投資しても結局当面は、だらだら下げていきそうな気もして、やっぱり個別株は怖いなぁ。

とるべき戦略は

私、現在はインデックスファンドを長期間で積み立てるコツコツ分散投資にシフトしています。

日経平均もまだまだ下がりそうな気がする。

そもそもこれまでがバブル気味だった気もするし。

底が見えない。

 

ただ、せいぜいこの影響って数年間かなという気もしています。

過去の金融危機の時に起こったことを考えても、10年や20年先を見据えて、資産を築いていくという意味では、今回のような暴落の影響はそれほど大きくない。

だから、特別なことをしたりせず、しばらくほったらかしです。

毎日、お仕事がんばって。

毎月、お給料もらって。

そのうちから、決まった額を自動的に積み立てていくだけ。

お金は寝かせて増やしなさい

積み立てたもの、今すぐ現金にして使うような急ぎの用途もないもんで。

投資ってそういうもんでしょ。

コロナショックなんてね、20年経った時に振り返ってみたら、誤差みたいなもんですよ、誤差。

って、誰よりもね、自分に言い聞かせています。

 

↓不安になっても慌てるな、私。
賢者の資産運用
MONEY、資産運用、お金の増やし方
運用成績を公開してみよう。
マネー、財テク、資産形成

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家計
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。