もっとざっくばらんにお金の話をしよう

おしゃべり家計

夫の家族と、自分の家族を見て、「違うなー」と感じたこと。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西と東のはざまで

夫の実家は、関西です。

私の実家は東京で。

狭い日本とはいえ。

これまでもいろいろと、言葉の違いとか文化の違いを体験してきました。

関西男と結婚した東京女のあるある言いたい
私は東京で生まれ育ちました。旦那は関西出身で、大学からこっちに出てきました。バックグラウンドの違う者同士が結婚すると、いろいろ楽しいカルチャーショックがあって面白いですね。

もともと関西のお笑い番組が好きだった私なので、その違いも楽しめてきました。

 

結婚してから、特に感じるようになったことは、「お金」に対する態度の違い。

特に親世代の。

自分の実家の場合

東だからかどうかわかりませんが、わが家の場合、お金について話すことは「ハシタナイこと」と言われてきました。

両親がお金の話をするところ、見たことがありません。

利息がものすごかったという時代背景もあると思いますが、お金があったら貯金するのが一番。

節約・倹約に勤めて、無駄遣いをしない。

電気はこまめに消す。

水を出しっぱなしにしない。

投資なんてギャンブルと同じですわよ、んまーこわい。

やだわ、ねぇ、奥様。

そんな価値観。

 

実家に遊びに行ったとき、私と夫が株の話をしていたら、

「あんたたちは、金の話ばっかりして」

といなされたこともありました。

気位が高いつもりかもしれませんが、株などの投資をたしなんでいないうちの両親には、

「よくわからないこと」を話されても、不愉快だったのかもしれません。

つまり、

「よくわからない、だから考えるの嫌いだし、知りたくもない」という感情。

夫実家の場合

義実家とのカルチャーギャップでびっくりしたのは、親子でお金の話を普通にしているところ。

何か珍しいものを持ってると「あんたそれ、いくらで買うたん?」とか。

「この株な、上がると思ててんけど、さっぱりやったわ」とか。

ベースにある文化として、お金の話をすることにあまりためらいもないというか。

「ええやろ、これ。安かってん。」

というのを積極的にシェアするんですね。

それが新鮮でした。

 

そして、阪神タイガースの今季の成績の話をしていたかと思ったら、どうしたら相続税が安くなるか、という話が自然と始まるんです。

親子でざっくばらんに。

親が死んだらどうなるか、なんてなかなか話しづらい話題。

お義父さんはわざわざ、自分の入ってる保険証書を全部取り出してきて、夫と

「これ入りすぎやで?」

「ほんまかー。付き合いで入ったんやけどな。ほな解約した方がええかな」

と相談しています。

「よくわからない、でも得する話なら好きだし知りたい」

そんな感じ。

要はコミュニケーション

どちらが風通しがいいかは明白です。

お金のことへの向き合い方は、家庭や個人によりまちまちだということはわかってますが。

私の実家はサラリーマン家庭で、夫の実家は会社をやっている。

経営者感覚の有無。

その違いも大きいかもしれませんね。

 

あまりお金の話をしてこなかったうちの実家ですが、亡くなった祖母から引き継いでいるアパートがあります。

毎年、確定申告も自分たちで行っている様子。

ここをとっかかりにしたいなーと思っています。

 

うちも不動産投資を始めていますが、「不動産オーナー」としては、実家の方が先輩です。

「ここの経費はどう処理してるの?」

「この金額はどう算出すればいいの?」

教えを乞いながら、少しずつ、お金の話ができる関係を築いていけたらと思います。

 

↓まだまだ勉強中。
賢者の資産運用
MONEY、資産運用、お金の増やし方
運用成績を公開してみよう。
マネー、財テク、資産形成

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家計
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。