ライブと保護者会と余計な一言

人家族

はいどうも。

つむぎです。

先日、ライブに行ってまいりました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽しかった

場所は恵比寿のライブハウス。

コロナ状況下のライブハウスは当然キャパを絞っており、チケットはなかなかに取りづらい。

そんな中、本当にただただ運よく、ありがたいことに当選させていただき、参加が叶いました。

 

仕事を切り上げ職場を飛び出し、何とか開場時間に間に合って。

そして浮かれる、舞い上がる。

周りに助けられる。

もうかれこれ20年以上前からのファンなので。

 

20年の間には、楽曲の方向性が変わってきて、つらくて聴いてられなくなった時期もありました。

仕事や育児に手一杯で、戦線離脱していた時期もありました。

 

が、最近はもう、タガが外れてきたっつーか。

もう止まらない。

行けるならできる限り行く。

若かりし頃、客席を睨みつけ「死ねー!」と荒ぶっていたあの推しが

マリア様のように優しく微笑むたびに泣けましたよ。

 

コロナでいろいろ大変です。

そんな中でも素晴らしいライブを見せてくれたことで、よどんだ心が浄化されたというか。

なんだかんだ、この1年の苦労が報われたというか。

 

このライブもそうだし、ほかのバンドのほかのライブでもそうなんですけど。

お客さんは本当に、今できる中で最大限楽しんでいます。

きちんと政府のガイドラインに従って。

 

モッシュもダイブもなく、一人1マスの自分の持ち場から出ることなく、上に向かって跳びはねて踊る。

そして声が出せないけど、気持ちを伝えたくてとにかく手を叩く。

アルコールの提供は8時まで!のルールも守り、ライブの後に飲みには行かず、まっすぐ帰宅する。

そして家路を急ぐ中、SNSで感想を共有し合う。

恍惚すぎてほぼ語彙力を奪われながらの感想を。

本当に皆、がんばっていると思う。

大好きな音の鳴る場を失いたくないんです。

聞き間違いかな

そんな爆音ライブの翌日あるあるですが、耳が遠いんです。

ほぼ一日中、真夏のセミの大合唱のようなシャワシャワした耳鳴りがしています。

なので、最初は私の聞き間違いかと思ったんですよね。

どうも、夫にこう言われたようでして。

「2日連続で保護者会かぁ…そんなに休めないな。

悪いけど保護者会行ってくれる?

いつもライブに行かせてあげてるじゃん。

 

…。

 

 

へぇ…。

 

 

そっかぁ…そうなんだぁ…。

 

 

あなた様の寛大なお情けによって「ライブに行かせていただいてる」んだぁ、私。

 

 

へぇ…知らなかったなぁ…。

 

自分の稼いできた給料で、買ったチケットですけどねぇ…。

 

「3歳児を見といてくれ、ライブ行ってくるから」って言ってんじゃないんですよねぇ…。

 

うちの最年少は、もうほとんど手のかからない小3ですけどねぇ…。

 

だいたい、あなたが趣味の車をいじりにどっか行ってくるっていう時に「行かせてあげるよ」なんて尊大なこと、私、微塵も思ったことないですけどねぇ…。

 

あなたが何時に帰ってこようが、そのことに罪悪感を抱かせようとなんてしませんけどねぇ…。

 

ありがたがればいいんですかね?

 

かしづいて、ありがたがってほしいんですか?

 

ねぇ?

 

楽しく感動的な気持ちでライブを観終わり、

ファンの方々と喜びを分かち合った後で、

キンキンの冷や水ぶっかけてくれるじゃないか。

一言で気づかせる

は?

保護者会?

行くよ。

行きますよ。

私、保護者ですから。

そりゃぁ当然、行きますよ。

ど平日に2日連続だろうが、なんだろうが。

仕事の休み取って行きますよ?

親ですからね。

そちらの都合がつかないなら、他にいないんだからしょうがないでしょうよ。

折り合いつけて行かなくちゃいけませんよ、そりゃぁね。

 

だけどさ。

いる?

その一言。

「ライブ行かせてあげてるじゃん」って。

必要だった?

本当に?

 

一応毎回、ライブに行くとき、帰ってきたとき、夫には「ありがとう」とは言っています。

でもそれは、対等な立場の同居人として

「用事があるから外出をする、その間の留守を頼むわね」

程度の意味合いです。

 

経済的に自立している私が、夫の許可がないと自由に外出ができない立場に甘んじているという意味では決してない。

何か勘違いしてません?

あげてるって何?

どこから目線よ?

 

私がしばし、ぽくぽくぽくぽく…と考えた後、

穴ぼこみたいな目をしながら

 

「…ふーん、『行かせてあげてる』、ねぇ…」

 

と返しただけで、事態のまずさに気づくようにはなった夫ですが。

 

その後やたらと

「ごみ捨て行ってくれてありがとうね」

「これからもライブ楽しんでね」等々、

私のご機嫌を伺うようなメッセージを送ってくる夫ですが。

 

何気なく発した言葉に、ぽろっと出ちゃうんだろうなぁ。

本音の部分が。

まだまだ修行が足りんな、夫よ。

 

 

 

↓それは地雷だってば
我が家の旦那様
おもしろ夫婦
主婦のストレス
幸せ家族日記
夫婦、夫、妻

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家族
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。