ゲームが人間の行動をコントロールする

女性子育て

はいどうも。

つむぎです。

ゲームの力は強力だなって思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームができるから勉強する

恥ずかしながら告白しますが。

うちの子どもたちが勉強をするのは、ごほうびとして「ゲームができるから」です。

決してテストでいい成績が取れるからとか、クラスで一番になると気持ちがよいからとか、単純に分からないことが分かるようになって楽しいとか、そういう理由じゃない。

 

労役と一緒。

お給料もらえるから仕事に行くのと一緒。

トレードオフ。

仕方なく、好きでも楽しくもないけどやっている。

そんな感じ。

 

これが弊害だということもよくわかっているんですけどね。

だってゲームがなかったら勉強しない人間になってますもん。

自発的な動機付けができていない。

でも、将来は学者になるわけではないだろうし、それでもいいか、とも思っている。

諦めています。

 

むしろ心配なのはゲーム依存症ですね。

自分が嘘ついたりした罰としてゲーム禁止にすると、烈火のごとく怒ることが、特に長男は多いです。

次男は時間が来たらすっとやめられるので、年齢とかじゃなくて、本人の個性の問題でしょうか。

 

どっちにしろ、何かに振り回されている人間というのは、みじめだなぁと思って見守っています。

人間は習慣の奴隷。

ゲームはそれを強化します。

 

いつか彼も気づくんだろうか。

ゲームやってる場合じゃない、ってことに。

 

それともやっぱ、芝刈り機買ってこないとダメかしら。

【速報】ニート息子発狂!父親、ゲームを芝刈り機で粉砕!

でも悪いことばかりじゃない

ゲーミフィケーションという言葉を聞いたことがあるかと思います。

ゲームの要素を取り入れ、単純作業を飽きずに続けさせること。

私の語学学習もアプリ利用でずいぶん変わりました。

三日坊主の私が100日も続けられたのよ
どこまで記録が伸ばせるかな?

 

ニンテンドースイッチの筋トレゲーム「リングフィットアドベンチャー」もそうですね。

習慣化しやすい。

 

いわゆる「最近の子たち」に限らず、人間はゲームに操られる生き物なのかもしれません。

 

それを感じたのは、世界中で10億人以上がプレーしたといわれる「ポケモンGO」です。

レアポケモンやアイテム目当てに、若者からお年寄りまで、家から外へと誘い出されました。

何もない公園で、人だかりができる様子はちょっと異様。

でも、散歩が楽しくなる、運動不足が解消されるなどプラスの面もありました。

未来はどうなっていくのか

コロナ禍で「あつ森」が大ヒットしたように、リアルの世界とゆるーくつながるゲームの世界は「もう一つの現実」になりつつあるような気がします。

こんなにありがたがる日が来るとはね
ただいま絶賛、現実逃避中!

最終的に行き着くのは映画「アバター」の世界かもね。

 

たとえば現実世界で何もかもうまくいかない人がいて、何かすごーくいやなことがあったとき。

あっち側の世界で全然違う人生を歩んでいることが、もしかしたらその人の救いになるかもしれない、とか。

 

現実世界を作ったのは神様かもしれないけど、ゲーム世界は人間が設計するものですからね。

怖い気もしますよね。

悪い意図をもってプレイヤーの行動をコントロールするような輩が出てきたら…とか、SFチックなことを考えちゃう。

歯磨き嫌いも治る

ゲームと現実の世界がどうなっていくのかは分かりませんが。

とりあえず私たちは

「便利ならば」

「楽しめるなら」

「日常生活に支障のない範囲で」

「ほどほどに」

活用していくってことが現実的かと。

振り回されるのではなく、主体的にね。

 

そういえば、先日、未就学児のいる職場の同僚と話していたところ、子育て苦労話になりまして。

子どもが歯磨き嫌いで悩んでるという。

あー、あったね、そんな時期が。

もう忘れかけてきてますけど。

 

SNSで見かけたスマホアプリの「ポケモンスマイル」をすすめたら、

『ポケモンスマイル』公式サイト
『ポケモンスマイル』は、お母さん・お父さんにとっても、子どもたちにとっても少しイヤな時間の歯みがきを、ワクワクタイムに変えてくれるアプリ。ポケモンと一緒に歯みがき習慣を身につけよう!

後日興奮しながら

「これやばいっすよ!子どもが歯磨き大好きっ子になりましたよ!」

とご報告いただきました。

よかった、よかった。

 

 

↓極端はよくない、ほどほどに
メンタルヘルス
こんな生き方があってもいいよね♪
小さな幸せ
苦しいからこそ見えるもの

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
子育て
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。