今日から私は!新年度始まります

ラジオ雑記

はいどうもー。

つむぎです。

春ですねー。

桜が満開ですねー。

 

今日からです。

今日からですよ、新年度。

え、まだ3月なのに?とお思いの方。

何の話をしているかと言うと、コレですよ、コレ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK語学講座の新年度スタート

今日から新講座が始まるよー!

NHKゴガク | NHKゴガク

春だよー!

何やる?

何聞く?

今年は何語に挑戦する?

 

個人的な趣味で、昨年からちょこちょこアプリでやってた語学学習。

思ったより続いているんで、もうちょっとしっかりやってみようかな、と。

この春から、学生の頃の初心に戻って、ラジオリスナーになろうと決めました。

 

ラジオなんか家にない!という方、心配すんな、ウチにもない!

文明の恩恵を受けよう!

スマホはあるか!

タブレットでもいいぞ!

アプリを入れたら、予約できて通知してくれるから、ラジオの時より聞き逃ししにくくなっているぞ!

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

はい、ラジオのアプリダウンロードした?

したね?

 

ついでに、復習用にいつでも繰り返し聴けるアプリも入れとこっか?

 

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

入れた?

入れたね?

 

じゃ、つぎはテキストだ。

簡単な英語の講座ならテキストがなくても問題ないけど、初心者として始める第2、第3外国語はやっぱりテキストが欲しい。

なんだかんだ言って、やっぱりちゃんとした講師が作った教材で、ネイティブの自然な音声で、このお値段で学べるのは、かなり格安。

しかも紙版よりも電子書籍は100円程度お安いからお得だぞ!

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

というわけでkindleにテキストもダウンロードして、今日から始めるよー!

別に仕事で使わないけど

基本的には仕事でも全部英語で済んでしまうので、必要かと言われればそうではない。

でもやっぱり、外国語を操れるって素敵なことです。

 

コロナ前に出張で行ったイタリアでのこと。

海外出張に行ってました
大変だったけど、楽しかった、海外出張!かいがいしゅっちょう!

空港からの送迎をしてくれる運転手さんと、お互い片言の英語で雑談していました。

なんとなく、旅の会話集に載っていて頭に残っていたフレーズ

「出口はどっち?」

という言葉をイタリア語で呟いた途端、ドライバーさん目を見開いて大興奮。

「すげぇや、君、イタリア語話せるの?」

めっちゃ嬉しそうでした。

 

日本でしか通用しない日本語を学んでくれている外国人を見ると、ちょっと嬉しくなっちゃうのと同じ感じでしょうか。

感情表現豊かなラテン系ということもあり、極東からやって来た平たい顔族が片言で話しただけで大感激。

 

なんかねぇ。

その嬉しそうな顔が忘れられなくってねぇ。

 

ちょっと前から中国語と合わせてイタリア語も、少しずつアプリでお勉強してきました。

三日坊主の私が100日も続けられたのよ
どこまで記録が伸ばせるかな?

この時は100日達成だったけど、本日でなんと!

227日継続しています!!

ドンドンパフパフ!

 

なんとなくアプリで慣れて来たところだし。

いい機会だから、春から同時にラジオ聴き始めまーす。

…ねぇ、誰か一緒にやらない?

(なかまになりたそうにこちらを見ている)

 

あっ!

いきなり第2、第3外国語じゃなくてもいいよ。

英語のやり直しでもいいと思うよ。

(なかまになりたそうにこちらを見ている)

遠山顕先生の英会話楽習

思い返せば学生の頃はよくラジオで勉強したなぁ。

遠山顕先生は、私の心の師です。

遠山先生が1994年4月から始めた「英会話入門」の初期からのリスナーです。

当時、「基礎英語」から「英会話入門」そして「英会話」へと続く怒涛の流れ。

これは「ねるとん紅鯨団」から「夢で逢えたら」への流れと一緒ね。

もしくは「トリビアの泉」から「ワンナイR&R」そして「ココリコミラクルタイプ」に繋がる流れと一緒。

一度視聴し始めたら、ラジオ(テレビ)の前から動けなくなるやつ。

 

中学生の時からNHKのラジオ講座を欠かさず聞いていたおかげで、英語はずっと得意科目でした。

英検で満点だったとかで、記念品の時計が中学校宛に送られてきたこともあります。

 

遠山先生はいわゆる「正しい文法」を教えることよりも、いかにコミュニケーションを楽しめるか、ということに主眼を置いた指導を行っていらっしゃいます。

だから楽しい。

授業というよりエンタメ。

 

勉強している感じではなかったから続けられたんだろうな、と思います。

よし、春から英語やってやるぞ、という気になった方にはオススメのプログラムです。

ねぇ、一緒にやろうよぉ。

杉田敏先生のご卒業

高校生ぐらいから背伸びして聞いていた「やさしいビジネス英語」。

一体このハイレベルな大人の英語のどこが「やさしい」のか、まったくわかんなかったなぁ。

その後も何回かリニューアルして、この3月まで「実践ビジネス英語」を担当されていた杉田先生がご卒業されました。

お世話になりました。

 

社会人になっても海外と接点のない仕事をしている時には、全くついていけなかった杉田先生の講座。

転職して英語を使うようになって、初めてその有用さが理解できたというか。

まだまだ続けていただきたかったです。

番組は無くなっても季刊誌は発行されるようなので自学自習で進めたいと思います。

 

春からのNHKビジネス英語の番組はこちらに一本化。

4月は、LIFE SHIFTのリンダ・グラットンさんのインタビューもあるから楽しみです。

『LIFE SHIFT』を読んで「学び直し」への意欲が芽生えました
人生100年時代って、なんだかすっかり定着した言い回しになってきましたね。

きっかけは何でもいい

私がこれから聞こうとしている「まいにち中国語」に出演されている劉セイラさん。

一度、彼女の日本語を聞いてほしい。

本当にきれい。

ほとんどネイティブの日本人と変わらない日本語を話し、声優さんとして活躍されている方です。

 

この方の、日本で声優になろうと思ったきっかけが面白い。

大ファンだったアニメの『鋼の錬金術師』の主演声優・朴璐美さんの名前の字面を見て、日本国外出身者だと思い「前例がいるのだから、外国人の自分でも日本でアニメの声優ができるはずだ」と思い込み。

実は朴さんは日本生まれ日本育ちであり、その事実を劉さんが知ったのは来日した後だった、とのこと。

 

きっかけは勘違いでも、ここまでのレベルまで外国語力を磨き上げるその努力って、素晴らしいと思います。

きっかけはなんでもいいと思うのですが。

なんか春だし、始めてみよっかなぁと思ったあなた。

一緒にやってみませんか?

 

 

↓みんな頑張ってる
外国語クラブ
多言語・Multilingualism
言語資格
英語学習おすすめウェブサイト

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。