やっぱりこれが一番大事

ネコ雑記

しばしブログから離れていました。

書かなかったというよりは、書けなかったというのが正直なところでして。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

身体は資本

あんまり詳しいことは避けますけれど、ちょっといろいろありまして、病院のお世話になっていました。

出産以外でほとんど入院などしたことがない私が。

初めて救急に担ぎ込まれるなどしておりまして。

いや、ほんとに、健康ってありがたいね。

真面目な話、体が元気じゃなかったら、何にもできなくなるもんですね。

あ、ご心配は無用ですよ。

今はすっかり元気なので。

死ぬかと思ったときに考えること

結果、命にかかわるようなことではなくて、今になって思うと、すごく大げさに騒ぎすぎたと反省しているんですけれど。

一時、ほんとに「ああ、このまま死ぬんかな」なんてよぎりましたからね。

その時に何が思い浮かぶかって?

走馬灯?

子どものときの記憶?

伝えられなかったあの人への思い?

いやいや、そんなものは浮かばないですね。

家事と育児と仕事に追われるワーママがね、「死ぬかも」というときに思い浮かべるのはですね。

なんていったって

「私亡き後、子どもたちのことを、誰か…頼む…お願い…」

なんですよ。

マジで。

夫のほかに、親戚のうちで誰が、まったくいうことを聞かないクソガキどもの面倒を、忍耐強く見てくれそうか、ってことをけっこう冷静に考えていましたね。

心の持ちよう

なんだかんだいって、日々の生活に不満や愚痴をこぼしている暇があったらね。

健康な体に産んでくれた両親と神様に感謝の気持ちを持つ方がよいと思うに至りました。

生きていくうえで何が一番大事か。

仕事も大事、お金も大事、見てくれも、プライドも大事。

でも健康はかけがえがないものだなぁと改めて実感。

そして、忙しさにかまけて、ないがしろにしがちな、普段の生活習慣、食事、運動、睡眠、そういうものが、積もり積もって、ある日突然自分に跳ね返ってくるんだなぁということも。

ちょっとずつ改善していきたいと思ってます。

反省は行動で示さないと意味がないですからね。

 

↓生きててよかった!
心の健康☆身体の健康
健康で美しい体作り −健康美ー
健康雑貨、健康グッズ

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムの事務職です。
夫と男児2人(小学6年生、1年生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。