結局家では何も進まん

部屋雑記

だめだ。

どうしてもだめだ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

集中できない

ちょっと勉強したいことがありまして。

でも大人になってからの勉強って、別にやらなかったら留年だとかね、そんな危機感もないですし。

切羽詰まってないので、なかなかやる気が出ないものですから、勉強のペースづくりのために資格試験を受けてみようかと申し込んでみたりしまして。

そのためのテキストを買って読んだりしているんですが。

困ったことです。

家だと全然進みません。

自分の勉強部屋がほしい

ただでさえフルタイムで働いていて、家事もしないといけない。

子どもの宿題も見なくちゃいけない。

平日はなかなか勉強の時間が取れません。

もちろん、隙間時間を有効活用!ということで、電車の中で読んだりしているんですけれど。

それだけじゃなくて、ある程度まとまった時間、集中して問題を解いたりしたいんです。

でもできないんです。

なぜなら。

家のリビングでは誰かが何かしら音の出るものを使っているし。

子どもたちには部屋があるけど、夫婦には寝室しかありません。

その寝室だって、ベッド以外を置くスペースはほとんどないのです。

 

書斎なんて立派なものでなくていい。

ただ、ほかの雑音をシャットアウトして、こもりたい。

自分の勉強に集中できる部屋に、小さな机と椅子があればいい。

ただ、それだけなのに。

こんなにも難しいなんて。

勉強場所を求めてさまよう

なかなか思うように進まないな…とちょっとモチベーションも下降しかけていたとき。

日曜日に、子どもをとある理科の実験教室に連れていきました。

親は見学するスペースもないので、終わったら迎えに来てください、と。

さて、どうしましょう。

ただいま、朝の9時半です。

お迎えは午後4時です。

家から離れているため、帰るのも大変。

どこか、そこらへんで時間を潰すしかない。

で、ぶらぶらしながら、せっかくだから勉強ができるところはないかな、と思ったわけです。

 

最初に浮かぶのは図書館ですよね。

さっそく、最寄りの図書館へ。

がしかし、残念ながらそのこじんまりとした図書館には自習用のスペースがない。

 

ファミレスとかカフェとか?

うーん、小心者だからなぁ。

あんまり長時間ガリガリやってると、店員さんに

「混んできてんだからとっとと帰れや」

って思われてないか心配であまりくつろげません。

 

有料の自習室も考えましたが、月極め利用しかできなかったり、ウェブサイトが閉鎖されていたり。

どこか、座って、落ち着いて本が読めるところは・・・

どこか、どこかにないか?

意外と勉強がはかどった場所

うろうろしているときにふと目に留まったのは、都立公園。

ちょっと歩き回って疲れたし、休んでいくか。

ということで、ベンチに座って散策する人なんかを眺めていたんですね。

 

そうだ、ここでなら読めるかも。

そう思って本を取り出し読み始めました。

家では全く読めず、電車の中でも細切れにしか読めなかったテキストが。

あら不思議。

すんごいすいすい進む。

木々のざわめき、小鳥のさえずり、遠くの遊具で遊ぶ子どもの声。

誰にも邪魔されない。

ちょっと木の陰の奥まったところに陣取っていたので、誰にもここにいること気づかれてないかもしれない。

それぐらい、一人きりの時間。

 

気が付くとお昼です。

近くのコンビニでちょっと軽食を買って(お酒は我慢した)。

またベンチに戻りテキストを読む。

気づくと、あっという間に息子を迎えに行く時間になりました。

そのころにはなんと、結構分厚いテキストが8割方終わっていました。

ただしずっとはできない

意外と私、オープンエアでの勉強が性に合っていたようです。

ただ、困るのは天候に左右されやすいこと。

紫外線が気になること。

これからの季節は虫との戦いのほうが熾烈になっていくこと。

梅雨の合間の、薄曇りの日にだけ許された、集中できる、贅沢な時間だったわけです。

 

思えば学生時代、自分専用の個室を与えられ、

「好きなだけ勉強をしていいよ(家事は全部やっとくから)」

と言ってもらえる環境は、どんなにプライスレスなことだったか。

今は身に染みます。

当時もけっこう勉強はしていた方だと思うんで、別に後悔はしてないんだけど。

大人になってから、子育てしながらの学習というのは、思いのほかハードルが高い。

いろんな障害を乗り越えなくちゃいけないんだな、というのを痛感しています。

↓皆さんがんばってますね
生涯学習
資格リベンジ受験
言語資格
受験です!

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。