普段考えないようなことを考えてしまう

ローズ仕事

はいどうも。

つむぎです。

最近ふさぎ込んでいるというか、どんよりしているというか。

ちょっと元気なくってさ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝からきつい

先日いつも通勤に利用している路線で人身事故がありまして。

会社にたどり着くの、すんごい大変でした。

「もう今日はいいっすよね」って帰りたかった。

憂鬱な気分にもなりますよね。

普段だったら

「朝からやめてくれよー」

「よりによって、たまの出勤の日についてないわー」

ぐらい愚痴って終わりなんですけど。

 

なんか、考えちゃってね。

飛び込んだ人のこと。

どんな思いで

衝動的に人生のすべてが厭になったのか。

そんなに生きるのがつらかったのか。

なぜ通勤客でごった返す朝のラッシュ時を選んだのか。

「一人でひっそりと」はどうしても嫌だったんだろうか。

やろうとしたけどできなかったんだろうか。

 

どうせなら、晴れた日の朝がいいと思ったんだろうか。

どうせなら、冬の寒い日がいいと思ったんだろうか。

手探りのままで待ってるのに疲れちゃったんだろうか。

スーサイド・モーニング/thee michelle gun elephant

やっぱりコロナのせいだろうか。

生活に何らかの煽りを受けて、追い詰められていたんだろうか。

いやいや人身事故なんて、コロナ禍の前から頻繁にあったし。

なんでもコロナに結び付けすぎか。

 

飛び込んだ人がどんな背景でどんな思いでいたかはわかんないけど。

なぜかしら、考えてしまう。

自分にやさしくね

世の中がこういう雰囲気のときって、気を付けないとね。

まっすぐの地面に立ってるつもりでも、実は意外と傾いてたりしてね。

知らず知らずのうちにダウナーな方に引っ張られそうになる感覚があります。

斜めってる場所で1ミリも影響を受けないでまっすぐ立ち続けるなんてことは無理で。

ちょっと気を抜くと暗い方に転がりそうだし。

明るい方に姿勢を傾けようとするのも、いつもよりエネルギーがいる。

普通にしていることが若干、しんどい。

 

だからできるだけ、自分にやさしくしようと思って。

美味しいもの食べて、ゆっくり休んで。

人に迷惑かけないで、できる範囲内なら、目一杯自分を甘やかしていいんじゃないかと思う。

まぁ、普段から「自分に甘い」ことには定評と自負がある私ですが。

より一層、あまあまでいきたいです。

 

 

↓無理しない、無理しない
メンタルヘルス
こんな生き方があってもいいよね♪
小さな幸せ
苦しいからこそ見えるもの
↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。