最悪のタイミングでのフリーランス転向

ジャンプする男性仕事

前職で大変お世話になった先輩が、年度末で退社されたと聞きました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

組織風土と合わない感じではあった

前職はわりと凝り固まったおっさんが多い職場でした。

40代後半のその先輩は、そんな職場環境にあって、いつも先進的というか、違う角度でものを見る方でした。

 

前例踏襲が基本路線の職場について、一緒にお酒を飲みながら、

「このままじゃダメなんだよ」

と熱弁をふるっていたお姿が思い浮かびます。

 

それでも順調に出世されていたのに。

幹部候補と目されていたのに。

なぜ今頃になって退職?

何かあったの?

どうも起業するらしい

伺ってみると、すでに在職中からいろいろ腕試しをしていたらしい。

人材育成コンサル的なことを無償で。

プロボノというやつですね。

プロボノ:職業上持っている知識やスキルを無償提供して社会貢献する、ボランティア活動のこと。

私はそこから離れて数年経つので知らなかったのですが。

社内でも社外でも、本業と並行してそういう活動をされていたようです。

時流には全く乗り遅れている副業禁止の会社でしたから、これまでは報酬をもらわずに、あくまでボランティアとして。

そうやって、人脈を築いていって、ある程度、これならお金をもらってもやっていけそうだ、という目途が立っての独立。

とても理想的なシフトの仕方なんじゃないでしょうか。

 

とはいえ。

多分退職を決めたのは、コロナの騒ぎがこんなに大きくなる前。

緊急事態宣言が出る事態になるとは、誰も予想できなかったころです。

 

うーん。

前途多難。

フリーランスは軌道に乗るまでが大変だと聞きます。

タイミングとしては結構厳しいんだろうな…。

門出のお祝いをしたいけど

それでも、とんでもなく頭の切れる方なのです。

オンラインなどでできることは引き続きやるでしょうし、コロナが収まったらそりゃー八面六臂の大活躍をされることは間違いなしだと思っています。

 

そんな先輩の門出をお祝いしたい。

本当なら一升瓶をかついで馳せ参じたい。

こんな状況下ではそれも叶いません。

 

私には遠くからメッセージをお送りすることしかできませんけど。

先輩、お世話になりました!

お疲れ様でした!

頑張ってください!

活躍祈ってます!

 

↓人生の節目
イヤなら辞めろ!転職の薦め
将来性のある仕事・ない仕事
起業ママのトラコミュ
社畜なんて冗談じゃない
[ママ起業]応援!好きなことで起業したい!

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。