立ち止まりたくなる時の対処法

道仕事

心にも質量ってあるんだと思う。

連休明けの朝の電車は、乗せてる人たちの心が、いつもよりどんより重くなっているせいか、遅延が発生しがち。

本日お仕事だった方、ちゃんと間に合いました?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

しょうがないけど

連休最終日は、近所のスポーツイベントに子どもたちと参加してまいりました。

広いグラウンドで、身体を動かして踊ったり、走ったり。

最初は、

「行きたくない」

「めんどくさい」

「お母さんだけ行けばいいじゃん」

と、かわいげのない文句を並べていた子どもたちも、結局は、けっこう楽しめていたようです。

 

しかし、連休最終日はやっぱり、家でまったりと、ゴロゴロ映画でも見て体を休めるべきだったなー、と翌朝起きて後悔。

筋肉痛が…。

せっかく史上最長の10連休をいただいて、心身ともにリフレッシュすることができたのに。

宿屋に泊って全回復した後に、無駄に武器を振り回してHP消耗して回復しないまま、フィールド上で夜が明けて、またダンジョンに向けて出発する朝が来てしまいました。

ああ、仕事行きたくない。

体が重い。

満員電車とか考えるだけで憂鬱…。

もくもくもくと湧いてくる、黒い感情。

立ち止まりたくなる時の対処法

朝起きて、子どもたちにご飯を食べさせ、自分の支度も高速マッハで行い、家を飛び出て、電車に乗って、肘鉄やタックルを受けながら揺られて、ヘロヘロになりながら会社に着いて…。

こういう生活を続けていると、「考える」ということがあまり役に立たないなって思うことがあるんです。

湧いてくる黒い感情に一度捕らわれると、足が止まっちゃうんですよね。

そうすると、再び歩き出すのにはエネルギーが要る。

だから歩き続けてる方が楽。

立ち止まったら、あとがめんどくさい。

 

「この仕事、私がやる必要ある?」とか。

「小さな子ども預けてまで本当に働きたいの、私?」とか。

「なんでこんな大変な思いまでして、私は働いているの?」とか。

これまで何度もこの感情に捕まって消耗してきました。

10年もワーママとしてこの黒い感情と闘い続けて、時には勝ったり、時には負けたり、時には逃げ出したり。

だから、この感情が忍び寄ってくる気配もわかってきました。

あー、きたきたきたきた…と。

そして黒い感情に支配されそうなときの、うまいかわし方を身につけつつあるような気がするんです。

 

そのかわし方とは。

「ただ、やるだけ」。

NIKEです。

Just do it.です。

無、になる

今朝の満員電車の中では、ひたすら目を閉じてました。

余計なことを何も考えないようにして。

後ろで女子高生がおしゃべりしていても、車掌のアナウンスがしつこいほど遅延をお詫びしても、できるだけ、何も考えないようにする。

ただ当たり前のこととして、揺られても押されても受け流す。

 

黒い感情があること自体は否定しないんです。

そりゃ、つらいわな。

当然だわな。

と受け入れたうえで、でもそれを押し込めたり、打ち消そうとしたり、退治してやろうとは無理に思わない。

 

電車を降りたらただひたすら歩く。

そうこうしていると、気づいたらもう会社に着いています。

で、席に着いたら、ただ、何も考えず、仕事をするだけです。

もろもろ、仕事の締め切りが迫っているものもあるので、その追い込みも頑張って。

連休を挟んで滞っていたものを処理したり。

 

仕事が終わって帰宅しても家のこと、子どものことがありますから、ぶっちゃけ、そこまで疲れは回復しません。

ずっと「ホイミ」とか「やくそう」しか使えない状態で、ギリギリ頑張ってる感じ。

でもそれでいいの。

平日の作戦コマンドは「いのちだいじに」に設定して、自分と家族が死なないようにだけ、気を付ける。

あとは再び宿屋に戻って全回復できる週末がやってくるまで、できるだけ何も考えない。

 

これができているうちは、まだ大丈夫。

このサイクルが回せている間は、大丈夫なんです。

今週も自分に言い聞かせています。

「できる。大丈夫。」

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

↓今の仕事、好き?

にほんブログ村テーマ
イヤなら辞めろ!転職の薦め

転職・キャリアアップ
将来性のある仕事・ない仕事

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。