その勤続年数は本当に経験になっているか

ヤシの木仕事

皆さん今のお仕事、勤続年数は何年目ですか?

 

私、最近になって思うんですけどね。

いくら長く一つの会社に勤めていたとしても、

長く一つの業務に携わっていても、

経験値って人によって、また仕事によって溜まり方が全然違うよなぁって。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長い期間をのんべんだらりと

私ね、新卒で入った会社に10年以上いたんですけどね。

在籍していた年数の半分以上、ほとんど一つの部署にいて、異動しないままだったのね。

もちろん、子ども2人も生まれて、産休も育休もガッツリとらせてもらったというのもあるんですけど。

当時の会社には

「育休中、育休明けはしばらく異動させない」

という暗黙ルールがあったし、それはそれで安定していてありがたかったし。

だから異動がなかったのは仕方なかった面もあるんですけど。

 

で、そこでの仕事っていうのは、結構大変ではあったんですが、なんていうか、業務量が多くて忙しいだけで、毎年毎年同じことを繰り返すような仕事だったわけです。

つまり、変化がない。

細かい法改正があったりすると、それに対応するマイナーチェンジはあるんだけど、基本的にずっと同じ仕事を年単位でリピートする感じだったんですね。

 

その後転職して、今の職場は2年半ほど経ちますけれども。

結構任せられる仕事に動きがあって、新しいことが次々と出てきて面白いわけです。

もちろん大変ではあるのですが。

自分が今まで経験したことのないことを経験させてもらっています。

ぶっちゃけ、社会人になってから7年も8年も同じことを繰り返すだけの仕事をしていたときよりも、この2年間で学んだことの方が多い。

変化が多いから、成長する機会もあるということなんだな、ということが最近身に染みて感じます。

人間には2種類のタイプがいるんだって

10年分の経験を持つ人と、1年分の経験を10年間繰り返している人。

新人からの配属部署を動けなかった私は、多分1年分の経験を7-8年繰り返しているだけの人だったんだと思います。

就職氷河期で、ぜいたくは言えなくて、与えられた仕事をこなすだけでも、お給料をもらえれば御の字だと思っていました。

でもやっぱり、吸収力のある若い時にもっといろんな経験を積んでおきたかったな…。

まぁ、過去を悔やんでもどうしようもないんで。

これからは、ちゃんとその仕事をしていた「○年分の経験があります」と胸を張って堂々と言えるような仕事をしていきたいなぁ。

最近お仕事で一緒になった、プロフェッショナルな人たちを見ていて、一層そんな思いを強くしました。

 

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
↓参考にさせてもらっています
転職・キャリアアップ
転職を考える人のSNS
転職
40代からの「天職」探しをお手伝い

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。