仕事の波が引きそうだな…私、動きます

スニーカー仕事

夫婦の愛情は、海の潮位のように、満ちたり、引いたりの繰り返しだと聞いたことがあります。

仕事もまたしかり。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あることに気づきました

たまたまなんですが、抱えている仕事のヤマ場が今年に集中しておりまして。

結構忙しくさせてもらっているのです。

ただ、年度も3分の1が終わり、だいたいの展望が読めてきて、気づいたことが。

 

あれ、私、来年ヒマじゃない?

 

当初は来年度に予定されていたものが、諸事情により翌年度に繰り越されることなどもあり。

今年度ヤマ場を迎えているプロジェクトが終わったら、来年度は少し手が空きそう。

一応業務範囲とか、仕事量が決まっています。

営業のようにやればやるほど、というものではない。

仕事に精を出すのもいいけれど

手隙なのだとしたら、もちろんもっと会社のために頑張れという人もいるかもしれませんが。

最初の職場を辞めて以降、一つの会社に対する忠誠心というものが抱けない体になってしまって。

もうあのころの世間知らずな私じゃないの。

だって、一生懸命尽くしたって、希望の部署には簡単に異動させてもらえず、適性のない仕事させられて、メンタルがヘラッヘラになるまで追い込まれるんだもの。

そんなもん、真面目にやってられっか!

 

だったら、自分が好きで得意なことを少しでも長く続けられるように、スキルを身につける方向に行きたいんですよね。

だから、今の仕事は最低限求められるところはやりつつも、ちょっとエネルギーを残しておきたい。

だって、仕事と子育てで時間が限られているワーママが自己研鑽を積もうとしたら、やっぱりどこかはセーブしないといけないわけで。

新しいことを始めてみる

もともと、学び直しに興味があっていろいろ調べていたんですが。

たまたま目にした大学の通信課程に、「これ受けたい!」と思うコースを発見しました。

以前この大学を調べたときには、まだそのコースが開設されていなかったので、これも縁ですね。

というわけで、10月から、大学の通信課程で 聴講生 もとい、科目履修生になります。

(当初は聴講生のつもりでしたが、単位を取れた方がメリットが大きいことに気づき、軌道修正しました。)

いきなり正科生になる気概がないところが、私のチキンなところですが。

別に大学の学位が欲しいわけじゃないし、学びたいこと以外にも単位のために時間を取られることは避けたいので。

念のために

そんなわけで、今からワクワクしているのですが、一つ懸念が。

今のところ、来年度に大きな仕事が何も予定されてなくても、それはいつ変わってしまうかもわからない。

もしかしたら、異動があるかも、担当が変わるかも、どっかあさっての方向から仕事が降ってきちゃうかも。

そうでなくても、

「そういえばあいつヒマそうだな」

って言われれば業務が割り振られて増えるかもしれません。

だからその時のために、一生懸命言い訳を考えておこう。

ぇっとぉ。

ぉ花を摘みにぃくのにぃそがしぃのでぇ、できませぇん。

 

↓未来は選んだほうに向かうんだって

イヤなら辞めろ!転職の薦め
転職・キャリアアップ
将来性のある仕事・ない仕事

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムの事務職です。
夫と男児2人(小学6年生、1年生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。