海外出張に行ってました

海外出張仕事

ご無沙汰しております。

ブログを放置してしまいましたが、別に死んでたわけではないです。

行ってきました、帰ってきました、海外出張。

よく子どもがいるのに行ったな、私も。

よく私に行かせたな、うちの会社も。

でも多分、今回のミッションについては、私が一番適任だったし、本当に行ってよかったー!って思える出張でした。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

軽くなる心

あの、飛行機の中で見れる、

「今私たちはここの上空を飛んでいますよ」

が示されてる地図あるじゃないですか。

私、あれ見るのが好きなんですけどね。

地図上で、日本から離れていく小っちゃい飛行機を眺めていると、少しずつ、少しずつ、背負っているものが軽くなっていくというか。

「毎日の食事作り」とか

「日用品の買い出し」とか

「子どもの習い事の付き添い」とか

「PTAの集まり」とか、

そういう細々した義務や責任が一個ずつ、頭の中から消えて行く感じ。

まさに肩の荷が下りるって感じ。

家では大変だったみたい

私が親としての重荷から解放されていたとしても、その役割は誰かが担わなければなりません。

当然、夫一人で息子2人の面倒を見るのは大変です。

たとえ数週間とはいえワンオペなんて。

夫曰く、「さすがに温厚な俺でも気が狂う」ということで、実家から私の実母を召喚。

エロイムエッサイム。

出でよ、お母ちゃーん!

頑張っていただきました。

母ももう60代半ば。

帰国して顔見たら、結構お疲れの様子だったから、やっぱり大変だったんだろうな。

ありがとう。

今度、温泉にでも連れて行くよ。

ワーママの海外出張は、私一人の頑張りでは成立しえない。

周りの協力があってこそ。

ありがたい環境に感謝、感謝。

こんなに大変だったっけ

で、何回乗ったか覚えきれないほど飛行機に乗り、体力削られて帰ってきたわけです。

出張中にいろいろ思ったことなどは、追い追い記していこうと思っています。

 

が、とりあえず帰ってきてみて思うのは、

「あれ、日本で働きながら、家事、子育てを回していくのって…

こんなに大変でしたっけ?」

ということ。

 

出張中もなかなかのハードスケジュールですし、いろいろと気が抜けなくて大変ですけどね。

基本、自分と仕事のことだけ考えてればいいじゃないですか。

行きの飛行機で地図を見ながら下ろしていった重荷がね、また一気にズシンと来たって感じです。

お、重い…。

現在進行形で押しつぶされそうです。

こんな重荷を…日々こなしてるなんて、

みんなすごいよ、えらいよ。

私も早く日常のペースを取り戻さなくては。

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

↓参考にさせてもらっています
◇家計簿*お金事情*◇
初心者のための、マネー入門!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
**男の子のママ・パパ**
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。