トロッコを止めてくれ

ワクチン雑記

はい、どうもー。

つむぎです。

連休も終わっちゃったし、結局どこにも行けませんでしたなぁ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みんなの堪忍袋の緒が

1年経ってもさ、

あんまり状況変わってないのが残念ですよね。

 

母ちゃんたちによる一揆を起こしたら、

意外と人が集まるんでねぇか。

いや集まったらダメなんだけども。

 

先生や学校を責めているわけではありません。

子どもたちのために、本当によくやってくださっている。

 

私がイラついているのは、

早い段階で入国制限したり、

GoToのバラマキなどではなく、

十分な補償で人の流れを止めることもできたはずの、

強大な権力を持っているのにそれを正しく使わなかった、

一部の人たちに対してです。

 

そんで、そのしわ寄せが、

一番まじめに手洗いうがいや

一言もしゃべらない給食を実践して、

1年以上我慢している

子どもたちに来てるのが許せないのよ。

厳しい現実

3度目の緊急事態宣言で、

GWの楽しみにしていたイベントもすべて吹っ飛んだ、

という方も多いでしょう。

 

また宣言延長になるようですし。

 

わかるよ、医療が崩壊したらたまらん。

わかるよ、命は大事。

でもレジャーやエンタメや文化も、人が生きていくうえで大事。

 

結局のところ、パンデミックになった以上、

全員を救うことはできないと思うんですよ。

トロッコ問題と一緒で。

線路上を走るトロッコが制御不能になり、そのまま進むと5人の作業員が確実に死ぬ、5人を救うためにポイント(分岐点)を切り替えると1人の作業員が確実に死ぬという状況下で、線路の分岐点に立つ人物(自分)はどう行動すべきかを問う倫理学の思考実験。

人が動けば動くほど広まってしまうウイルス。

誰かの命を救うためのステイホーム。

でも人の流れを抑えるための緊急事態宣言で、

経済的に死にかけている人たちもたくさんいる。

あっちを守ればこっちが死ぬ、ギリギリの状況です。

 

分岐点のレバーを握っているのは、もちろん政府なわけですが、

オリンピックと、

どさくさ紛れの国民投票法改正(なぜ今)しか目に入ってなさそうですし。

 

だいたい、オリンピックができる国って本来、

こういう国に限られると思うのよ。


スポーツの祭典であるオリンピックができるぐらいなら、

ライブは飛ばないし、

フェスだって中止にならないし、

人だって自由に行き来できるし、

どんなイベントやっても批判されないし、

遠足も修学旅行もできるはずなのに、

それ全部我慢させといて

オリンピックはやります、という矛盾した状況が理解できないんですよね。

トロッコ問題といえば

そういえば少し前に、

トロッコ問題に関するウルトラCなツイートを見まして。

「トロッコって止めれたんや…」

とハッとさせられたんですが。

 

この、どっちも死なせない、究極の解決法が

ワクチン接種なんじゃないのかね、と。

 

こちらのページでは各国のワクチン接種状況が

一目で分かるようになっています。

世界のワクチン接種状況|NHK
【NHK】世界各地の国や地域ごとのワクチンの接種状況です。接種回数の総数と、人口100人あたりに換算した回数を掲載しています。また、既定の回数の接種が完了した人の総数と、人口100人あたりに換算した人数も掲載しています。

 

ご覧いただけます通り、日本は現状、

大変しょっぺぇ感じになっております。

 

仕事でやりとりのある海外駐在員たちからも、

もうすでに1回目の接種が終わって、

2回目を待っているところだよー

という話を聞いています。

 

もうすでに、職業・年齢にかかわらず、

外国人でも無料で打てるんだってさ。

うらやま。

 

自国でワクチンが開発されないどころか、

接種もなかなか始まらず、

予約電話の回線がパンクしている極東の国。

いろいろ考えさせられます。

 

ただ、報道によると、

十分な量を確保はできているそうなので、

あとは順次、国内でワクチン接種が拡がることを期待しています。

 

いかに現場の混乱を抑えつつ、

スピード感をもって接種者を増やしていけるか。

こうなってくると、国からロジを丸投げされた

自治体の職員の方たちが本当に大変なんですけど、

頑張ってほしいっすね。

 

ヨーロッパでは

「国内で〇〇〇万人の接種が完了したら、行動制限を解除する」

という方向に行っている国が多いです。

 

ま、インフルもそうだけど、

接種してから効果が出るまでタイムラグがあるから

そこで油断しちゃいけませんが。

 

日本も早くそうなるといいね。

現場の皆さんの頑張りにかかっていると思う。

 

変異株に対してワクチンの効果がどうなのか、

という懸念はありますが。

まぁ、順番がきたら、

打てるものは打ちますよ、私はね。

 

 

↓いつになるかわかんないけどね
日本経済、国内経済
新型コロナウイルス関連情報
世界経済、国際経済
生活に役立つ健康情報

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。