老けたなあと思う時

寝ている雑記

アラフォーにもなりますと、まぁそれなりに抗えない部分て出てきますよね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

若い時との違い

写真の整理にはGoogleフォトを使っています。

家族との共有も簡単にできて便利なんですが、「ちょうど何年前の今日、こんな写真撮ってましたよ」と教えてくれる機能もあります。

6年前とかの写真を見ると、まだ次男は赤ちゃんで。

アプリ開いた瞬間に不意に過去に戻され「かんわいい〜」と身悶えてしまう。

撮っている写真のうちのほとんどが子どもの写真なので、大抵は小さかったあの頃を懐かしむだけで済むのですが。

問題なのは、たまーにね、自分が写った写真が出てくる時。

若いな〜

毎日鏡で自分の顔を見ていると、経年劣化というものにはなかなか気づけなかったりするものですが。

久しぶりに見る写真の中の自分を見ると

「うわっ若っ!」

とびっくりすることがある。

当然と言えば当然なのですが、数年前から現在までの私は年齢を重ねています。

肌の張りが違ったり、なんていうか透明感がなくなってきてる気がする…。

確実に老いは忍び寄っているのを感じる。

でも、お肌よりも体型よりも、特に年齢を感じるのがアソコよね。

髪が変わった?

硬くて太くて量が多いという三重苦を髪に背負っていた私ですが、40歳を過ぎてちょっと風向きが変わってまいりました。

というのも、抜け毛のペースがハンパない。

髪洗っていると、

「え、産後?」

っていうぐらい抜ける。

目に見えてボリュームが減っている。

 

こないだ美容院に行った時も、美容師さんに

「なんか…前より扱いやすくなりました?」

って聞かれた。

美容師さん優しいから、オブラートで角をコーティングしまくった言い方してくれたけど。

 

やっぱり?

わかる?

そうだよね?

絶対、髪減ってるよね?

抜け毛がすごいせいだよね?

やっぱ歳かな?

歳だよね?

歳のせいだよね?

と美容師さんに詰め寄り、たじろがせてしまった。

 

それにもっと気になるのは、パサつき、乾燥です。

なんていうか、潤いがない。

毛先にかけて広がるしゴワつくし、あの頃のサラサラヘアはどこ行ったんでしょう…。

髪にツヤがないと、なんかすごい老けて見えるんだよねぇ。

髪って年齢が出る

メガネは顔の一部です〜って言われていますけども。

髪は顔の額縁だというのを聞いたことがあります。

なんか老けてんな、という印象は髪が与えているかもしれない。

 

昔さ、歳とると男も女も関係なくなって、顔だけでは見分けがつかなくなるという真理に気付いたんですが、その大きな要因も髪じゃないですか?

ご高齢の方が、毛量の少ないショートカットでボサボサの髪型だと、

「え、どっち?」

と一瞬判断に迷うことがある。

まぁ私の場合、小学生の時にショートカットで靴を買いに行ったら、店の人に完全に男子だと思われて青や黒のスニーカーばっかり勧められた事はあるけどさ(泣いてません)。

 

髪って大事。

だからなるべく、髪の潤いはキープしたいし、切れ毛や抜け毛も防ぎたい。

ナイトキャップを買いました

ちょうどただ今ネットで、楽天もYahooもAmazonもセールの時期なんで。

買ってしまいました、気になっていたシルクのナイトキャップ。

あのほら、よく洋画なんかでマダムが夜中にかぶっているやつ。

白っぽいのだと完全に「給食のおばちゃん」になる予感しかしないので、黒を買いました。

 

これをかぶって寝て一晩明けましたところ、なんかすごくいい感じです。

ツヤが出てて。

しっとりしてて。

まとまりやすくて。

これね、朝起きた時だけじゃなくて、割と一日中そんな感じの質感が続きます。

トリートメントとかベタつくの付けるのは苦手なので、夜ナイトキャップをかぶるだけでこれだけ違いが出るのは正直助かる。

シルクのスベスベのおかげで髪がこすれたりしないので、それが良いらしいです。

寝返りや枕との摩擦で、これまで髪にだいぶ負担がかかっていたんだな、ということを実感しました。

 

ふふふ。

あんまり買い物で「買ってよかった」ってものに巡り合えることって少ないんですが。

これはね、ヒットだったかもしれません。

おすすめです。

 

 
↓私たち、まだまだやれるだろ
☆** 40代50代のママブログ **☆
40代の輝く女性になる!
更年期対策
40代からの似合う服と小物の選び方

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。