生きるだけでお金ってかかりますね

キッチン家事

今の家に住み始めて長いんでね。

仕方ないとは思うんだけどね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

食洗機、壊れる

もうこれがないと共働きなんてやってられませんよ、の頼れる助っ人、食洗機が。

朝からピーピーピーピー鳴り止まない。

長渕剛か。

「親子ジグザグ」か。

懐かしドラマ「親子ジグザグ」タイトルバック 長渕剛 安田成美 1987年放映

↑画像だけでも「ろくなもんじゃねえ」感が漂っているね。

安田成美かわいかったなぁ…、は置いといて。

 

あ、そうそう長渕さんチの息子さんも。

ReN – Life Saver [YouTube Music Sessions]

血は争えないって言うけどいい声だわ…、は置いといて。

 

なんの話だっけ、そうそう食洗機。

ランプもピコピコ点滅してて、Google先生によるとどうも修理案件だそうで。

同様の修理を経験した人のブログを発見して読むと、1万円以上はかかりそう。

痛いな。

 

通常、食洗機は15年ぐらいすると買い替えになるらしく。

一応修理を頼んであるのだけれど、部品の在庫状況などによっては買い替えるしかないかも。

新品と取り替えになったら、ビルトインだからまた大掛かりになりそうな予感。

思えば遠くへきたもんだ

結婚して1年も経たないうちに買った戸建てです。

まだ子どももいなかったのに、分譲住宅を買ったのは、ある意味賭けだったかもしれません。

でもまぁ、結果オーライというか。

地方に飛ばされることもなく、子どもも運よく2人授かりまして。

まだ若かった私たち夫婦が、清水の舞台から飛び降りるつもりでローンを組んだあの頃。

懐かしいわねぇ。

 

そんな時から使っている食洗機ですから。

もうね、やばいよね。

寿命だと言われても仕方ないと思う。

仕方ないんだけどさ。

なんてったって、これが壊れると共働きが破綻するとまで言われている食洗機ですから。

これが壊れると生活が破たんする共働きマスト家電5選
共働き歴13年、ワーママ歴10年の私の独断と偏見で、これがないと生活が途端に回らなくなる家電必需品をご紹介します。 お住まいの状況やライフスタイルに合わせて選べば、あなたのワーママ生活も楽になるかも?参考にしていただければ幸いです。

早くちゃんと使えるようになってほしいわ。

買い替えラッシュが怖い

しかし、わが家、15年近くも同じところに暮らしてますのでね。

さすがにそろそろ新婚時代のあらゆる設備が寿命を迎えてきそうです。

怖いのはガス回り、水回りね。

風呂の故障や水漏れとか、修理に来てもらうにも家にいて立ち合いしなくちゃいけないなど面倒です。

家電もそうですね。

買い替えラッシュが来たら、すごいペースで諭吉が飛び立っていきそう。

 

贅沢をしているつもりは全くないんだけど、やっぱり子どもが大きくなるにつれて教育にもお金がかかるようになってきた実感はあります。

必要最低限のものを買って、子どもに教育を受けさせて、それでちゃんと老後に備えようとしたら、共働きしないとやっぱり余裕がないんだよなぁ。

 

はぁ、また明日から、真面目に働くか。

 

↓参考にさせてもらっています
◇家計簿*お金事情*◇
初心者のための、マネー入門!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
**男の子のママ・パパ**
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪
↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。