眠れない夜に反省が止まらない

腹痛雑記

あんまり自分自身の体調不良でなんか、休んでる余裕のないワーママ生活ですが。

先日、久々に体調不良で有給を使ってしまいました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ね、寝れない

先週は、飲み会で白ワインを堪能。

週末にはやや重めの外食でお腹いっぱい。

相当、胃に負担がかかっていたんでしょうね。

 

食事後しばらく経っても、やたらとゲップが出て消化不良な感じがする。

苦しい。

食べ過ぎかな…?

と思って胃薬を飲みますが、あまり改善いたしません。

 

そして就寝して、しばらくたった明け方4時。

起きたくもないのに目が覚めて、

「ぎ・・・ぎもぢわるい・・・」

眠れないほどの胸やけ、胃の膨満感、吐き気と喉の苦しさ。

本当はわかってた

心当たりがなかったわけじゃありません。

実は、先日受けた会社の健康診断で、初めて胃カメラを入れまして。

それまでこれと言った自覚症状はなかったのですが、

どうも食道と胃の間の入り口部分が赤く腫れていると。

そう、所見がすでにあったんです。

今回の症状の。

ただ、

「胃の痛みとかがあれば受診して。

とりあえずは経過観察でいいや」

って言われたから、油断してたんだな~。

 

眠れなかった翌日に、子どもに弁当作って送り出した後、

ふらつく足で消化器科のあるクリニックに行きまして。

健診結果も持参していったら、あっという間にお薬出されました。

診断は「逆流性食道炎」。

今増えてるらしいですよ。

20代、30代の若い人にも。

あ、今自然な流れで自分を若い方の部類に入れようと試みたの、バレました?

アラフォーはもう若くねぇか。

こういう図々しいメンタリティがダメなんだよな。

 

幸い、今は少し薬が効いてきまして、

寝られないほどつらかったのは、受診の前日のみだったのですが。

よくなったからってすぐ服薬をやめてしまうと再発しやすいようなので、

しっかり飲みきって、2週間後にまた受診です。

私のおバカさん

それにしても、健診で注意されても油断していた自分が情けない。

ああ、もう私のバカ。

バカバカバカ。

 

本当に、寝れないのと気持ち悪いのが一番つらい。

つわりのしんどかった妊娠初期を思い出しました。

つわりだったら、赤ちゃんのためだと思って頑張れるじゃないですか。

でも今この腹についているのは、何の思い入れもないただの脂肪ですから。

こんな風に脂肪がつくような不摂生な生活してるから逆流性食道炎になるわけで。

 

「別に」ってふてくされた後

「諸悪の根源は私にある」って謝罪したエリカ様みたいな状態になるわけですよ。

ああそうですよ。

勝手に暴飲暴食して胃を痛めた私も、

勝手に不機嫌になってナメ腐った態度で舞台に上がったあの女も、

「テメーが悪い」の一言です。

 

せっかく勤務先が、何万円もする健診費用を全額負担してくれて、

そこで注意喚起があったにもかかわらず、

自分の健康を過信して飲み食いするなど、

謙虚さのかけらも見られない。

結構コワイ逆流性食道炎

最近は、ピロリ菌が胃がんの原因になることが知られ、

除去治療をされている方も多いと思います。

が、ピロリ菌が死ぬと、胃の動きが活発になり、

今度は胃酸が出やすくなるのだそう。

その結果、胃酸が食道まで逆流し、

食道に炎症を起こす逆流性食道炎が増えているそうです。

 

その数、国内で推定1500万人。

宇多田ヒカルのFirst Loveのアルバム売り上げでも約765万枚ですから。

その2倍かぁ。

当時、買った?First Love。

カラオケで歌った?

だぁれぇを~♪ おもぉってるん♪ だハ~ 

つって。歌った?裏声で。

歌ったよね。

じゃ、きっとあなたも将来、逆流性食道炎になるよ、確率から言って。

それぐらい身近な病気だよ。

 

怖いのは、胃酸が逆流して食道が繰り返し胃酸にさらされると、

食道粘膜が傷つき変質して、食道がんになりやすくなること。

それと、一度食道の粘膜が変質すると、もう元には戻らないってこと。

しかも、薬がわりとよく聞く病気とはいえ、飲み続けると認知症になるリスクがあるとか。

お、恐ろしい。

結局のところ原因は

こんな怖い病気、治したいじゃないですか。

完治したいじゃないですか。

だから先生に聞いたんですけどね。

これって何が原因なんでしょう。

 

そしたらね、またアイツのせいだっていうんですよ。

これまで何度も聞いたお馴染みの犯人で。

それは例えるなら、銭形警部にとってのルパン、

アンパンマンにとってのバイキンマン、

内海俊夫にとってのキャッツアイ。

私にとっては「またアイツかぁぁぁ」って感じ。

そう。

犯人は毎度おなじみの

 

「加齢」だそうです。

 

加齢により、食道と胃の間にある、

胃酸の逆流を防ぐ筋肉が緩くなるんだそうです。

さらに姿勢が前かがみになると胃に圧がかかって、

これも胃酸が逆流しやすくなる要因となるとか。

 

逆流性食道炎は、すでにポピュラーな国民病なわけ。

職場で言ったら、

「実は俺も」

「私も3年前に」

と、お仲間が多いのなんのって。

しかもそれは一種の老化現象だから、防ぐのが難しい。

「ただの胸やけなんてよくあること。」

と、そのまま放置しておくと、恐ろしい病気に発展する危険性がある。

 

それでも、あなたや私にできることはいろいろあります。

  • 胃に負担をかけない食事を心がける
  • 腹八分目でゆっくり噛む
  • 食後すぐ横にならない
  • ベルトや下着でお腹を締め付けない
  • うつ伏せで寝ない
  • 左側を下にして寝る
  • 重いものを持ち上げない
  • 背筋を伸ばす

とりあえず今日は、牛乳飲んで、うどんと、白身魚と、よく煮たお野菜と・・・。

まるで離乳食みたいなメニューで胃をいたわることにします。

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

↓金より大事なもの
心の健康☆身体の健康
健康で美しい体作り −健康美ー
健康雑貨、健康グッズ
逆流性食道炎・胃食道逆流症・胃

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。