他人にムカついて仕方ない時の対処法

カラス雑記

実生活でもSNSでも、他人の言動で、もやもやしたり、傷ついたり、むかーってくることありますよね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

恨むより、憎むより

そういう人に機嫌を左右されるのって、本当に人生の無駄遣いだと思うんです。

なので、気分が悪くなるような人との関わりは、できるだけ避けるようにしています。

それでもなんか、思いがけない方向から不機嫌がやってくることはあって。

こっちもとばっちりみたいな感じでね。

そういうの喰らうとね。

収まらないときありますよね。

でも、つかつかつかとそいつに近づいてって、横っ面はたいてやるわけにもいかないんで。

なんか嫌な気持ちがこう、胸の中でぐるぐる…。

もうなんか、そいつにバチでも当たりゃいいのにって思う、そんなとき。

ちょっとだけ気分がよくなる対処法があります。

小さな呪い

嫌なことをされたとき、その相手に対して、ちょっとだけ

くだらない呪いをとばすことにしています。

 

例えばこんな風に。

  • コピー機がやたら紙詰まりを起こしますように
  • 自販機に入れた千円札が何度も拒否されますように
  • ペダルを踏み外して勢いよく一回転して弁慶の泣き所を直撃しますように
  • 何回言いなおしても電話口で名前を聞き間違えられますように
  • マックのポテトで時間経ったしなしなのやつ渡されますように
  • スープ飲んでいる途中で器に立てかけたスプーンが滑って全面的に水没しますように
  • 行きも帰りもラッシュ時に自動改札で止められますように
  • 飲み会の会場が座敷の日に限って靴下に穴が空きますように
  • 冷蔵庫にとっておいたスイーツを無断で誰かに食べられますように
  • 再配達依頼した直後に、急用が入りますように
  • コーンフレークにかけようとした牛乳がチョロチョロしか残ってませんように
  • 割り箸がよくわかんない鋭利な割れ方しますように
  • 「このドアは押して開ける、引いて開ける」の判断をことごとく外しますように
  • BOOK OFFの買取査定額がだいぶ低く出ますように
  • コンビニでプリン買ったのに箸しか入ってませんように
  • 鉄板のネタを話してるところで上空にヘリ飛んできて誰にもオチが伝わりませんように

決して不幸になれとか、取り返しのつかない被害を被れとかは思わないように。

そういうのって、万が一本当に起きたら寝覚めが悪くて笑えないし、ほら、自分に跳ね返ってきても怖いじゃない。

 

だけど、ムカつく奴にはね。

ちょっといらっとして、ツイてないなと思うような不便なことが起きてほしいんですよね。

気にしない人だったらあまり気にしないかもしれないようなレベルでね。

上手くガス抜きを

・・・性格悪いですかね。

でも、イライラ、ムカムカすることをずーっと心の奥にため込んで、何かの拍子に爆発させてしまうよりは。

ちょっとずつちょっとずつね、ストレスを発散させていくほうが、お互いにとっていいと思うんです。

まぁ、基本、人当たりの良さだけで世間を渡っている私ですから。

相手にしてみりゃ、私が腹の中でそんなこと考えているなんて思いもよらないと思いますけどね。

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

↓参考にさせてもらっています
◇家計簿*お金事情*◇
初心者のための、マネー入門!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
**男の子のママ・パパ**
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。