日本代表の大躍進によぎる思い

ラグビー雑記

いやー、すごい盛り上がってますね。

ワールドカップですもんね。

世界の強豪を次々と。

正直、ここまでやってくれると思わなかった。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラグビーじゃなくて

大男たちのパワフルなぶつかり合いに、思わず応援しているこちらも体に力が入ってしまう。

大盛り上がりのラグビー

…の話じゃなくてね。

 

そうだよ。

もちろん、男子バレーの話だよ(そっちかい)。

日本男子バレーは28年ぶりにW杯でベスト4に進出したんです。

これが、どれだけすごいことかというと。

 

(今大会、なぜかタイムアウトで無口担当になってますけど)現監督の中垣内が

キャーキャー言われながらエースアタッカーを務めていた、あの時以来ってことなんです。

 

まだジャニーズが参入してくる前の時代。

森高千里が

ファーイ!がんばぁってぇー今日もぉー

って鼻声でテーマ曲を歌ってた、あの時以来ってことなんです。

 

28年前、ベスト4に進出した大会を、小学生だった私はテレビの前で熱狂的に応援していました。

その時以来の快挙なんです。

 

遠かったー。

怖かったー。

でもー。

時に、素晴らしい夜どころか、低迷期、暗黒期と呼ばれた時期もあった。

ほんとに勝てない苦しい時期があった。

世界との差が開いていく一方で。

海外の高さとパワーとスピードに圧倒され、取り残されていた時期があった。

銅メダルまで取った女子バレーと対照的に、オリンピックさえ出られなかった。

 

でもね。

ずっと応援していた、たくさんのファンがいたわけです。

私もその一人です。

この思いは格別です。

ラグビーファンの思い

昔から根強いラグビーのファンだった方たちは、野球やサッカーばかりが盛り上がる中で、なかなか注目の集まらない苦しい時期のこのスポーツを、支えてきたんだと思う。

素人に「ルールがよく分かんねぇんだよ」とか言われながら、耐えてきたんだと思う。

 

W杯での日本代表の活躍によって、ここにきて一気にメジャースポーツに躍り出そうな勢い。

本当に長年の苦労が報われたような気持ちなのでは。

で、ですよ

別にあまのじゃくなつもりはないんだけどさ。

なんかこう、今回のW杯でにわかにラグビーファンになった方たち。

本当にずっとラグビーを好きでいてくれますか?

というのを私は世に問いたい。

 

オリンピックの金メダルで一時的に盛り上がった女子ソフトボールとか、

W杯で優勝した女子サッカーの狂乱を覚えていますか?

そのあと、どうなりましたか?

あの時みたいに、騒ぐだけ騒いで、急激に冷めていったりしませんか?

 

今までみんなラグビー好きだった?

歴代の日本代表の名前何人言える?

ラグビー題材にした漫画とか読んでた?

 

ここからがある意味スタートなのかもしれません。

転んでも倒されても、あきらめずに前進する選手の姿には勇気づけられます。

台風19号の災害のこともあって、被災地に気遣いながら勝利したチームに感動もひとしおです。

すごくエキサイティングで、手に汗握る熱いスポーツだということを国民が理解した今。

一時的な人気だけで終わらず、どうか息の長い、人気スポーツになってほしい。

 

今、日本代表はとても強くて絶好調。

それを見てファンになった方。

主力選手が代替わりしたあと、たとえ一時的に戦力がダウンしたとしても、

全然勝てない低迷する時期が来たとしても、見捨てないで応援し続けてほしい。

 

苦しいことです、負け続けるチームを応援するということは。

どうかそんなときもくじけず、会場に足を運び、選手に声援を送り、

このスポーツが持続可能に発展できるようにしていってほしい。

このW杯が、ただのお祭り騒ぎで終わらないことを願ってやみません。

 

↓スポーツはいつだって熱い
ラグビーのブログ つなごうよ
スポーツ観戦
バレーボール大好き人間集まれぇー♪
マイナースポーツ宣伝隊

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。