しばらくブログが書けなかったもうひとつの理由

聞かざる 雑記

年末からしばらくブログ更新から離れていました。

久しぶりに戻ってきましたが、どうやって書くんだっけ、文章。

更新できなかった理由はいくつかあるんですが。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やさぐれていた

一つは、こちらにも書きました通り。

共働きには付き物の綱渡り状態でした
そろりそろり行くしかない。

子どもがクリスマス前からの体調不良でした。

私もなんの菌をもらったか、体調すぐれず。

で、体が元気じゃないと、気分が滅入ってふさぎがちになるところがありまして。

 

そんな折も折、自分に向けられたものではなかったんですけど、たまたま目にした他人の悪意に満ちた言動が気に障ったり、その人の毒気にあたってヤラれていたりだとか。

「なんかいろいろめんどくさいな」

というか、

「どうにでもなれば?ワシ知らんがな。」

という気分になることがありまして。

 

頭の中ではここんとこずっと、

NirvanaパイセンのSmells Like Teen Spirit

Nirvana – Smells Like Teen Spirit

が流れていたと言ったら、私がどんな精神状態だったかが、伝わる方には伝わるかと思います。

正月からやめてほしい

で、さすがに年も明けたし、頑張っていかなあかんな、と思ったんですけれどもね。

元気な時は大丈夫でも、こっちのメンタルが弱っている時に聞く人の悪口って「削られる」じゃないですか。

自分の悪口を言われたわけじゃないのに、誰かの悪口を聞いたり、目にしたりしただけで、どっと疲れたり、意味もなく傷ついたりしません?

 

正月に実家でテレビをのんびり見ていたらね、たまたまついてたチャンネルで「毒だし女新年会」というのをやってましてね。

番組のコンセプトとしては、

笑って共感!超スッキリ!?
今旬な女優・アイドル・女子アナ総勢17名が大激論でデトックス。
2019年はこんな女が嫌われる!?

というものでした。

「こんな女は嫌だ、ムカつく」とかの「あるある」を、新年早々、晴れ着を着た女性タレントさんたちが吐き出すという番組だったのですが。

たまらず、チャンネル変えたよね。

無理無理。

何が悲しくて、正月から人の悪口を聞いてメンタル削られなきゃいけないのって思っちゃって。

 

いや私だって聖人君子じゃないからさ。

腹に据えかねる思いをぶちまけてしまうことだってありますけど。

もう、この時期、身体的にも精神的にも病み上がりだったから、そんな番組、耐えられなくてね。

悪意はできるだけ避けたい

テレビだけじゃないです。

SNSもブログも個人の思いのはけ口という側面があって。

それを完全に避けては通れないんですけど。

ほら、ネットワークで変なウィルスにかからないように対策するのと同じでね。

自分がヤラレないように、そういうタチの悪い情報が目に触れないようにね。

特に弱っているときは、意識してそういうのを遮断することが大事だと思い至りました。

 

年も明けたんでね。

またぼちぼち書いていくことにします。

 

でも…。

これから仕事が繁忙期に入ります。

年度末まで続きます。

やっぱゆっくりな更新になりそうな予感しかしないですね。

引き続き、よろしくお願いします。

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムの事務職です。
夫と男児2人(小学5年生、保育園年長児)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント