不気味なあの足音が聞こえてくる

コロナ仕事

あ、どうも。

つむぎです。

年末、かなり仕事が忙しいです。

この間まで、余裕ぶっこいていたんだけれど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

忙しい

1年経つの早いですね。

12月は毎年慌ただしいんだけど、今年は特にきつく感じます。

 

そう感じるのは、前半がほとんど波風のない「凪」状態だったからかも。

海外とのやり取りが多い弊社も、春から夏にかけてはほとんど仕事にならない状態で。

すべてが止まっているような状況でした。

 

秋口ぐらいから、仕事がウィズコロナ様式に変わってきて。

それが軌道に乗ってきたら、忙しさが戻ってきた感じ。

 

新しく始まった事業にもアサインされてしまった。

それに忙殺される日々。

年度末まで、かなりタイトです。

ああ、もっと余裕がほしい。

ありがたいと思わなくちゃ

いや、でも。

仕事を失っている方も多い中、働く場所があるだけ幸せだと思わなくちゃいけないな、と。

 

取引先の会社、担当者が次々変わっていて。

聞いたら、みんな辞めていってるらしい。

会社自体はなんとか踏ん張っているんだけど、業界の状況が厳しすぎるんだと思います。

これだけ辞めるというのはよほどのこと。

おそらく、職場環境や待遇がだいぶ変わってしまったんだろうと推察します。

 

うちの会社はありがたいことに、コロナでそこまで深刻な打撃は受けていない。

会社全体で見ると、景気にあんまり左右されにくいこともあり。

ボーナスも例年通りの水準だったし。

この先はわからない

ただうちの職場に限っていうと、この一年間で別の部署に異動になったり、長期でお休みになった人がいて。

代わりの人員が補充されなくなってる。

つまり、人が減っている。

業務が動いていなかったらそれも吸収できるんだけど、動き始めているのにこの状態が続くと、じわじわと、負担が増えていくんだよね。

それでまた、負担が過重になった人から体調やメンタルを崩していく…。

誰から脱落していくかのチキンレース的な。

 

思い出すわ〜、やだわ〜。

20年近くも働いてますと。

就職氷河期やリーマンショックの時にも体験したことがある事象です。

 

街を歩いていても、飲食店がどんどん閉店していってるし。

あの不気味な不況の足音が、確実に大きくなってきている気がします。

 

 

↓景気悪くても心だけは健康でいたい
メンタルヘルス
こころが折れない考え方
うつ病からの回復!復職実録
小さな幸せ

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。