科目履修生、大変です

リクガメ仕事

秋から科目履修生になりました。

仕事の波が引きそうだな…私、動きます
ちょっと勉強したいことがあるから、あまりガツガツ仕事したくない。
合格通知書が届きました
やるっきゃない!やるっきゃない!やるっきゃない!

いや、思ったより大変ですわ、やっぱ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

思うようにいかない

出張と体調不良で10月から履修している科目の進捗が、もしもし亀よ、亀さんよペースです。

最初に計画していたのよりも、だいぶ遅れています。

 

朝早く起きてやろうにも、最近は寒くてベッドから出られない。

本当にいつまでも寝てられる。

暖かい季節が来るまで、冬眠していたい。

布団を甲羅のようにかぶって、ここでもやはり亀さんな私。

隙間時間を作るために

勉強ができるのは昼休みの時間と夜帰ってきてからの時間。

後は通勤時間ぐらい。

仕事と家事と子どものことと…

それに加えて勉強の時間を確保しようと思ったら、

隙間時間は全部勉強にあてるぐらいの勢いでやっていかないとダメですよね。

とりあえず、

「あら、まぁ、もうこんな時間?」

となること必至の、時間泥棒のアプリを見ないようにしたり、削除したりしています。

 

今なんでもあげるよ、とサンタさんに言われたら、迷わず

「時間を、時間をくれぇぇ」

と言うと思います。

 

しかし、本当に終わるのかな、これ。

心配になってきた。

学ぶって楽しい

まぁ、とはいっても。

好きで始めた勉強ですし、新しいことを知っていくのは楽しいことです。

いろいろな発見や気づきがあって、世界がほんの数センチずつぐらいなんですが、広くなったような。

それから、今まで気にもとめずにスルーしていたことにも

「あれ?そういえばこれって…こういう仕組みでこうなってるんじゃ?」

と気づいたり。

これまでと、少し違った目線で世の中を見られるようになっているような。

 

なんとかできるところまでは頑張りたい。

そして、あわよくば年度末までには修了したい。

というのも、科目履修生の登録は年度末まで。

それまでに課題を合格できず4月以降も継続となったら、また授業料を払わないといけなくなるからです。

それだけは嫌だ。

科目履修とはいえ、すでに結構、振り込んでるんだ。

もうこれ以上、ビタ一文払いたくないぜ。

持ち前のドケチ根性を発揮して、自分を追い込んでいきます。

 

↓あなたも学んでみませんか?
通信制大学(大学通信教育課程)
あなたの放送大学ライフ!
海外の大学院生
幼児教育から大学まで

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。