長引く休校、優先すべきこと

子ども子育て

緊急事態宣言が多くの地域で解除されましたが、東京はまだです。

休校措置も続いています。

学校は来月からかな?

あの、もう限界ヨロシクなんですけど。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今さら調査されましても

休校が続いている地域でも、各教育委員会?教育長?首長?の考え方なのか、対応にバラツキが出ていますね。

住んでる地域では、この期に及んでオンライン授業も動画配信も始まりません。

ま、オンライン授業したらそれで全てが解決する、という単純な話でないのはわかっていますが。

 

うちの自治体ひどくないか?

こないだなんですよ、調査が来たのが。

「各家庭で子どもが使えるPCやタブレットはありますか?」って。

いつから休校してんだ。

もう5月の中旬だぞ。

今まで何してたんだ。

 

見える、見えるぞ…。

調査して準備して関係各所で調整しているうちに、時間切れで学校再開の未来が。

もうなんか、呆れるのも怒るのもエネルギー消費するんでね。

今の学校の動きについては、

「今後訪れると言われている第二波に備えてらっしゃるんですね。頑張ってください」

と思うことにしました。

リズムは親が作るしか

それにしても、子どもにとって、学びの場としての学校の役割って大きいですね。

毎日決まった時間に、机を並べて、周りの子たちに刺激を受けて、先生に褒められてやる気が出て…。

 

未就学児の親御さんも大変だと思うのですが、地味にしんどい低学年の小学生。

勉強するべき内容があるし、基礎学力を育てる時期ですから、一日中遊んでいるわけにもいかず。

 

子どもにもよるのでしょうが、うちの場合は自ら机に向かうことは期待できないんで。

ありとあらゆるアメとムチを繰り出しながら、この子のやる気スイッチはどこや、と手探る日々。

私、普段よりずっと多く喋っている。

 

ほら、9時になったよ、勉強の時間だよ。

ここからここまではやろうね。

鬼滅が見たいの?これだけ頑張ったらアニメ見てもいいよ。

え、どこがわかんないの?

わかんないからって怒らないでよ、泣かなくたっていいじゃない。

ほら、こんなにできてるじゃん、すごいよ。

ねぇ、一気にやるのが辛いんだったら、5問ずつやってみようよ。

わーすごい、花まるつけちゃう!

あの、まだ全部終わってないんだからゴロゴロしないでください。

 

ただ単に学習内容を教えること以上に、

「勉強って面白いなぁ」とか、

そこまではいかなくても

「勉強ってちゃんとやらないとな」とか

そう思わせられるかどうかが大事なんだなと思うわけ。

そしてそのスキルが身についていない親としての自分が不甲斐ないわけ。

 

子どもに意欲を持たせること。

それを、家庭で親が担うということの難しさを痛感しています。

お母さんと会社員と教師の役割を一人で全部はできないよ。

無理だよ、限界だよ。

こんな状況だから仕方ない

まぁ、しかし、学校と同じことは、仕事にも言えるかもしれません。

場の強制力

お母さんだって場の強制力がないから、仕事もイマイチやる気なんか起きません。

しょっちゅう子どもに呼ばれて中断させられてます。

朝だって、通勤があった時と比べると1時間以上も遅く起きる毎日です。

家事もなあなあでやってます。

食事作りが特段好きでもない私の体は、テイクアウト、デリバリー、フル活用でラクしたがっています。

マスクで隠れているのをいいことに、口の周りのうっすらしたヒゲも伸び放題さ。

お気づきの方も多いでしょうが、ブログだって更新が滞ってます…

 

はっ!

そうか、この親にしてこの子ありか…。

ていうか、こんな状況に誰も備えてないんだから、試行錯誤していくしかないんだよね。

じゃ、しょうがないか、しょうがないよな。

 

溜まるストレス。

遅れる勉強。

滞る仕事。

エンドレスな家事。

 

それでも、子どもも親も、優先すべきは「壊れないこと」だなぁと。

感染の状況によっては、学校再開してもまた再び休校措置になるかもしれません。

再開後の学校だって、これまで通りに授業や活動ができるとも限らない。

であれば、ある程度の「あきらめ」を許せる心持ちでいないと、この長期戦はもちそうもないな、というのが正直な感想です。

 

 

↓みんな壊れないでよくやってるよ
勉強、学習、生活
学校、教育機関
こころを育てる生き方
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
子育て
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。