毎日録画を見てしまうほどハマったドラマと旦那に惚れ直した話

こぶし 家族

一家全員で、どハマリしているドラマがあります。

先週はじまったばかりなのに、もう録画で5回ぐらい見ています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日から俺は!!

80年代を舞台にしたツッパリ青春コメディー。

ま、これだけ聞くと多分

「私、忙しいからそんなもの見てる時間ないわ」

って思う方が多いかもしれない。

「下町ロケットの方がいい」っていうかもしれない。

でも一回見てみてほしい。

超くだらないけど、超おもしろいから。

今日から俺は!!
賀来賢人主演×西森博之原作×福田雄一脚本・演出!10月期日曜ドラマ「今日から俺は!!」公式サイト。伝説のツッパリ漫画、遂にドラマ化

 

もともと、「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「スーパーサラリーマン左江内氏」、映画「銀魂」の福田雄一氏が手掛けているという時点で、腹がよじれるほど笑えるドラマということは分かっていました。

もちろん福田組ですから、ムロツヨシさんや佐藤二朗さんが出てます。

次回、2回目の放送では、この二人の競演が楽しみで仕方ありません。

不良への憧れ

兄がいたので、ツッパリや不良が登場するマンガが実家にありました。

週刊少年ジャンプ全盛の世代なので、「ろくでなしブルース」とかね。

このドラマ「今日から俺は!!」の原作もサンデーに連載されていて、ゲラゲラ笑いながら読んでたなぁ。

で、その結果、ぼんやりとですけど、「不良」というものにあこがれていた時期がありました。

 

そんな私の中学・高校時代。

時は90年代ですよ。

東京にはツッパリとか、いない。

実物は見たことが、ない。

チーマーみたいのは渋谷や池袋あたりにたくさんいましたけども。

違う、そのような方たちに用はない。

あくまで私が探していたのは「ツッパリ」である。

学ラン着てなきゃ意味がないのだ。

 

通っていた中学では、3つか4つぐらい上の代が最後のヤンキー世代。

兄が中学に入学したときは、3年の先輩はけっこう怖かったらしいけど、それ以降の代はみんないい子。

私の中学時代も穏やかなものでした。

ケンカとかそういうの、見たこともないし聞いたこともない。

私、生まれるのが遅すぎたんだな…。

見てみたかったな、本物のツッパリさん。

履いてみたかったな、地面すれすれのスケバンロングスカート。

 

当時、八王子の学校からうちの学校に赴任してきた先生は、

「前の学校では椅子が飛んでた」

「朝来たら校舎の窓ガラスが割られてた」

ってなぜか前任校の荒れっぷりを自慢していたから、地域によるのかもしれません。

「やった!先生、まじで!?盗んだバイクで走り出しちゃうやつとかいた?」などと、

ヤンキーの生態に興味津々で質問する変わり者は、うちの中学じゃ私だけだったと思う。

 

だけど自分の周りでツッパリを探しても見つからない。

そう、ツッパリというのは、私にとって、もう幻の生き物。

捕まえようと思っても遭遇すらできない、噂に聞く、伝説のポケモンぐらいの存在ですよ。

気づいていなかっただけ

同じドラマを見ていて、一緒に笑っていた旦那さん。

「懐かしいなー。今思うと、俺もボンタンとか、よく履いてたよなー

 

!!

 

あ、あのぅ、

今、何とおっしゃいました?

 

「え、ボンタン履いてたって・・・」
(注:ボンタンとは、ツッパリの皆さん御用達の膨らんだ形の学生ズボンのこと)

 

!!

 

まじで!

ツッパリだったの!?

知らなかった!

ここにいた!

ここにいたよ、おにいちゃーん!

(なぜか兄に報告したくなりました)

 

よく聞くと旦那さん自身は、人畜無害の平和主義者だったので、厳密に言うとまったくツッパってはいなかったそうです。

カツアゲはされたことあるけど、ケンカはしたことないんだって。

中学では生徒会長をしていたので、校内の不良グループからも一目置かれ、なぜか剃り込みのガッツリ入った友だちに、放課後、よく勉強を教えていたという旦那さん。

それでも高校では「短ランにボンタン。学生服の裏地は紫だった。中には赤いシャツを着ていた。髪はさすがに染めてなかったけど」と。

それもう、

見た目だけは十分不良じゃーん(喜)

 

いくら探しても90年代の東京ではお目にかかれなかった絶滅危惧種の不良が、

違う時間軸で動いている地方にはまだ残ってた!

 

私、伝説のポケモン、

知らんうちにゲットしてたー!

 

そんな旦那の話を聞いて気が付いたのですが、私のあこがれなんて言っても、所詮は幻想だったなと。

本当のところ、形だけの「ファッションツッパリ」で十分だったな、と。

だって、ホンモノのツッパリ、正真正銘のヤンキー、筋金入りの不良といわれる殿方と付き合ったらさ、怖い思いしたり、ケガしたり、敵対するグループの奴らにさらわれたりしそうじゃない?(最後のはツッパリマンガの読み過ぎ)

だって私、痛いのやだもん。

怖いのやだもん。

血とか苦手だもん。

好きな男性のタイプは「やさしい人」だもん。

 

そんなわけなので、昔は見た目こそ不良っぽかったけれども、

中身はきわめて善良な、虫も殺せない旦那さんが、

私にはぴったりだ!と改めて思ったのでした。

 

…。

 

…。

 

…えーと、何の話だっけ?

 

あ、そうか。

ドラマ「今日から俺は!!」は日曜夜10時30分、日テレ系列で放送です。

みんな、見てねー!

 

見たかったけど見逃しちゃったという方は、huluでどうぞ!



テレビで放送されなかった未公開シーンとおふざけアドリブが満載です!

 

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

↓参考にさせてもらっています
◇家計簿*お金事情*◇
初心者のための、マネー入門!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
**男の子のママ・パパ**
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムの事務職です。
夫と男児2人(小学5年生、保育園年長児)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家族
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント