死ぬ瞬間の後悔と祖母との思い出

老人の手家族

先日、母方の祖母(以下、おばあちゃんと呼びます)が、息を引き取りました。

最後はほんとにちっちゃい、かわいいおばあちゃんになってました。

棺の中でたくさんの花に囲まれて、安らかでした。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

優しかったなぁ

優しくて大好きだったおばあちゃん。

私たちが遊びに行けば、食べきれないほどの料理で、もてなしてくれたおばあちゃん。

もうお腹いっぱいだよと言っても、「あれ食え、これ食え」とフードファイター並みに食べさせようとするおばあちゃん。

もう、本当に、まじで無理…というと、これでもかという量のタッパーに料理を詰め込んで持たせてくれたおばあちゃん。

 

怒っているところを見たことがありません。

たくさん可愛がってもらいました。

愛情をいっぱいもらいました。

何をしても、何を言っても、優しく包み込んでくれたおばあちゃん。

母も、子どものころからおばあちゃんには怒られたことがない、と言っています。

最後は老人ホームに入っていたので、会う機会が減ってしまっていましたが。

もっと会いに行けばよかったなぁ。

えーん。

さよなら、おばあちゃん。

おばあちゃんの後悔

そんなおばあちゃんが後悔していたことは、「もっと若い時に勉強したかった」ということ。

もともとは勉強が好きな女の子だったそうです。

おばあちゃんは東京生まれですが、小学生の時に疎開しました。

戦争で学校の勉強もままならず、戦後も家の事情で東京に戻れず、すぐに働かなければならず。

じゅうぶんな教育の機会を与えられたとは言えない状況でした。

周りも生きるのに精いっぱいで、若い時から苦労したそうです。

田舎でおじいちゃんと結婚し、子どもを育てました。

地域の活動をしながら、定年まで町工場で働き、自宅の庭で野菜も作って暮らしていました。

おばあちゃんとの思い出

ある年のお正月に、私が

「小学校でローマ字の書き方を習った」というと、

おばあちゃんから

「読み方を覚えたいから教えて」

と言われました。

企業の名前や看板など、ローマ字表記を習っていないので、なんと書いてあるのかわからなかったのだそうです。

常々、それを「読みたいなぁ」と思っていたのだそうです。

「あ」は「a」、「い」は「i」…という一覧表を、カレンダーの裏側に作ってあげると、おばあちゃんはそれを、黙って、じーっと見つめていました。

 

そして次の夏休みに遊びに行ったとき、

「作ってくれた表を見て毎日練習したら、ちゃんと読めるようになったんだよ」

と誇らしげに報告してくれました。

「えーと、ほら、て…、てーいーきょー」

と、テレビの中の高校球児のユニフォームのローマ字を、一生懸命読んでいました。

「すごいじゃん、おばあちゃん!」というと、

本当にうれしそうに笑いました。

 

あかん、書いてて涙出てきた…。

うわーん!

おばあちゃーん!!

死ぬ瞬間の5つの後悔

年をとり、体が思うように動かなくなって、

「ああ、そろそろ自分にもお迎えが来るのかなぁ…」

というタイミングは誰しもに訪れる。

 

こちらの本によれば、そんな死を目の前にした人の後悔は、だいたい5つにまとめられるんだそうです。


死ぬ瞬間の5つの後悔

詳しくはお読みいただけるといいのですが、私が特に刺さったのは、5つの後悔のうちの一つ、

「他人の期待に応える人生でなく、自分に正直な人生を生きればよかった」

というやつですね。

 

世間の目とか、失敗への恐れとか、自信のなさとか、いろんな理由をつけて諦めてしまったことがあって。

人生の道半ばにきて、

「あれ、若い時にやっておけばよかったな…」

という後悔に変わりつつある。

 

そして私の場合は、おばあちゃんの時代と違って、選択肢があったにもかかわらず、自分を誤魔化してここまで来てしまった、という後悔です。

まぁ、今のように夫がいて、子どもがいて、持ち家があって、やりがいのある仕事もあって、と恵まれているからこそ、そう思えるのかもしれませんけど。

精神的にも余裕のなかった氷河期時代に、そんな選択ができたとは思えませんけど。

 

最近思うのは、今さらプロフェッショナルになりたいとかではないんだけど、自分がスッキリするまで、やりたかった事をしたいな、という思い。

このまま、今のような毎日を続けていたら、ずっと心残りを抱えたままになりそうで。

おばあちゃんがローマ字の読み方を覚えたのは、60歳になるちょっと手前あたりだったでしょうか。

そこからでも、新しいことを学ぼうとしたおばあちゃん。

負けていられない、という気がします。

 

↓人生は一度きり
主婦や女性の生き方
人生はシンプルだ!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ずっとやりたかったことをやりなさい

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家族
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。