ピンチはチャンス!今こそ学校ではできない体験を

スタジオ子育て

休校の期間、わが家の小学生男児2人は、いつの間にかたまった、通信教育の教材を一生懸命片付けています。

これが終わらない限り、「やることがない、暇だ」という言い訳はできないので。

静かに、大人しく、粛々と。

いや、嘘。

ほとんどギャーギャーケンカしながら。

たまにプロレスしてるけど。

ま、それも体育の授業の代わりってことで。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

学校の勉強は

休校開始が3月だったのが、不幸中の幸いかな、と思います。

学年単位で言えば、未修了の単元はほとんどない時期だったから。

教育業界の各社、家庭学習のサポートが充実してきていますし、本屋にはドリルだって売ってます。

臨時一斉休校!小学生の自宅での学び方 オンライン学習・YouTubeをフル活用
一斉休校の1カ月、小学生をどうやって自宅で勉強させたらいいのかお悩みの皆さんへ。さまざまなオンライン学習サービスやYouTubeを活用して、有意義に過ごしましょう!

学校の勉強そのものについては、あんまり心配する必要がないのかなと。

 

もちろん、進級や卒業に向けて、年度の締めくくりや心の準備ができないのは残念ですけど。

特に6年生は、お友だちとのお別れも中途半端で…(涙)

状況が落ち着いたら、みんなで集まったりとかできるといいんですけどね。

いつになるやらですね。

こんな時だからこそ

いつもいつも思っているのは、学校の勉強だけでは、今後生きていくのに、なんとなく心もとないなという親としての所感。

決して学校の先生が悪いのではなく、問題の所在は教育システムを作っている側だろうと思っているのですが、そこはなかなか簡単には変わらないでしょう。

 

さまざまな担い手が、これからの時代に合った新しい教育を作ろうと動いています。

その流れは、こんな雑誌が出ていることからも感じられます。

月刊先端教育 - 学校法人 先端教育機構
月刊先端教育は、「未来を築く、人材育成」をテーマに、社会と教育界を結ぶ専門誌です。 幼児教育、学校教育、社会教育、生涯教育、企業内人材育成など、 あらゆる「人づくり」に関わる方に有益な情報・アイデアをお届けします。 &g

ピンチをチャンスに

さて、そんな新しい教育の動きの一つかなと思っているのが、こういった私塾。

探究学舎
「知りたい!」「やってみたい!」の探究心に火をつける教室

この3月の休校を受けて、春休み前までの平日毎日、偉人にまつわる動画の授業を生配信(録画もアップロード)しています。

講師の方が初日の授業で語っていたのは、「ピンチはチャンスだ」と。

好きなことを仕事にして世界を変えるにはどうしたらいいか、学校の勉強から離れて時間のたっぷりあるこの1カ月は、じっくり考えることができるチャンスだと。

 

私も一緒に見ていた動画授業。

低学年の次男にはこの内容は少し難しかったようで

「ねぇお母さん、つまんなーい」

と言ってどっか行ってしまいました。

 

が、6年生の長男はしっかり集中して最後まで見ていました。

何か彼の心に響くものがあったのでしょうか…。

何かこれからの人生を生きるヒントが見つかったのでしょうか…。

彼の心に驚きと感動の種がまかれたのでしょうか…。

 

…。

 

また弟とプロレスしてますけども…。

普段できないことを

小学生というのは学校に通っていると、意外とほかのことをする時間がないものだなと思います。

で、せっかくの機会ですから、普段あまりできないことをやってもらいたいなと。

人が集まらないところで、自宅でできることで、何かできないか。

 

わが家の長男がハマっているのはこちら。

作りながら覚える 3日で作曲入門

PCにCD-ROM入れて、ほんの少し作業しただけで、簡単な音楽を作曲していました。

 

私は本を渡しただけ。

こうやって、親はいっさい手を出さずとも、どんどん覚えていくのですね、好きなことは。

勉強はすぐ気が散るくせに、この作曲作業は、かなり集中してやっていました。

 

高い学歴なんかより「好きなことを仕事にしてほしい」と思っているわが家です。

こういう、本人にとって楽しくて仕方ないことを、伸ばしていった方がいいんだろうな、と。

長男も得意気に「ちょっと作ったから聞いてみて」と言ってきます。

かえって彼にとっては、意味のある休校期間、なのかもしれません。

 

 

↓ヒントがあるかも
子育て・教育のしゃべり場
生き方と働き方
**男の子のママ・パパ**
子どもってすばらしい

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
子育て
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。