やっと重い腰をあげようとしているところ

はと子育て

あ、どうも、つむぎです。

今年も年賀状どうする?の季節がやってまいりましたですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつもかったるい

年賀状ね。

面倒くさいね。

PC買い替えたんだけどさ。

年賀状の宛名データが、どこいったかわかんない。

 

これ仕事だったら大変なことです。

個人情報の管理どうなってんすかって事案です。

 

しかし、毎年毎年、ただでさえ年末の忙しいときにさ。

余計なタスクが加わるの本当に無理。

年末がやってくるは分かってるのよ、分かってるんだってば。

でも、早めにとりかかるとか、性格的にもっと無理。

どっかにあるのは確かなんで、早く発掘しないとなー、宛名。

切ない年末

そしてこのころになると届くのが、喪中のはがき。

今年は悲しい出来事がありました。

保育園時代のパパ友が一人、天国へ。

そして新卒で同期入社した子も、天国へ。

いずれも病気で、長く体調が悪かったみたいなんですが。

同年代でそういう話を聞くと、落ち込みますね。

 

お子さんもだいたい同い年ぐらいだし。

考えてしまう。

私が今死んじゃったら、この子たちどうすんだろう、と。

やるせない。

会えるうちに

新卒同期の子、家も近くて子どもの小学校も一緒です。

私が会社を退職したあと、しばらくしてからお家へお誘いいただきました。

 

その時彼女はすでに、一度体調を崩して休職していて。

手術を受け、これから復職だというタイミングでした。

 

彼女が言っていたのは「会いたい人には会っておこうと思って」と。

あの時お家に呼んでもらって一緒にお茶をしたのが、彼女とゆっくり話す最後のチャンスだったとは。

つながっておくこと

ほんとに、毎日顔を合わせてた人と、一生会えなくなっちゃうことが起きているからね。

会いたい人には会えるうちに会っておこう…って思うんだけど。

そう簡単に会いに行けないご時世になっちゃって。

 

でもまぁ、こういう時だからこそ、遠く離れている旧交をあたためるって大事なんじゃないかなぁと。

これから先の私たち、子どもも大きくなって手が離れていく。

多分私たちの多くは、夫より長生きしちゃいそう。

 

そんなときに友だちがいたら、また人生楽しくなってくるじゃないですか。

一緒にランチしたり、旅行したり、キャッキャしたい。

 

すでに年に1回の年賀状のやりとりしか、つながりがない友だちも多いけど。

貴重で大切なつながりです。

豊かな老後のために、充実した友人関係は重要です。

めんどくさいとか、かったるいとか、言ってる場合じゃない。

さて、重い腰上げて、宛名データ探して、作りますか、年賀状を。

 

デジプリの写真入り年賀状
日々の出来事
楽しく&幸せに暮らそ!
エチケット、マナー
面倒くさいを断捨離

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
子育て
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。