臨時一斉休校!小学生の自宅での学び方 オンライン学習・YouTubeをフル活用

子どもとテレビ子育て

新型コロナウイルスの感染拡大による一斉休校で、自宅で過ごされるお子さんたち。

外にも出れない、まるまる1カ月以上もの間、一体どうやって過ごさせればいいのか。

ゲームとテレビばっかりになってしまうのでは…と小学生の保護者の皆さんは心配だと思います。

そこで、個人で利用可能な、小学生でも利用できて楽しめる各サービスをピックアップしてまとめてみました(随時更新します)。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無料のオンライン・ダウンロード学習サービス

企業が続々とオンライン学習サービスの無償提供を開始しています。

普段なら有料の学習サービスが、無料で試せるチャンス。突然できた家庭での自由時間を有効活用しましょう。

学校や教室単位ではなく、個人で申込可能なサービスを紹介します。

Z会の通信教育 小学生向けコース

Z会では、「Z会の通信教育 小学生コース」の学習教材の一部を無料で提供しています。

対象:小学生

内容:自習用ドリル『ドリルZ』(スタンダード・3月号)

期間:2020年3月2日(月)~

Z会の受講有無を問わず、誰でも登録不要で利用可能。ダウンロードして活用してください。
中高生向けの教材もあります。
【Z会無料提供教材】小学生のための学びサポート教材 - Z会(公式)
(公式)Z会無料提供教材のページです。

ドリルの王様

教科書の内容が身につく教材を発行する新興出版社。

小学生向けの「ドリルの王様」シリーズは、ニガテ対策だけでなく、資格取得にも役立ちます。

全ラインアップの内容の一部を無料で公開しています。

対象:小学生

まとめて印刷できるのも便利。
「得点表」も一緒にダウンロード可能なので、理解度が確認しやすいです。
https://happylilac.net/ssk/

探究学舎

「受験勉強も教科学習も教えないのに、子どもたちが 学びに熱狂する」魔法の授業を行うという私塾「探究学舎」の授業がオンラインで配信されます。

対象:小学生〜中学生

内容:探究学舎の歴史・宇宙・元素・ロボット・建築・金融・経済などの授業(YouTube生配信)

期間:2020年3月2日(月)〜3月20日(金・祝)の平日10:30~12:00

授業配信のURLは毎日変わるため、公式FacebookTwitterをチェックするか、こちらのフォームから登録してメールを受信するとスムーズです。

探究学舎 - 受験も勉強も教えない教室 ~
子どもたちに驚きと感動の種をまき、ひとりひとりの探究心に火をつける、興味開発型の学び舎です。

Gakken家庭学習応援サイト

全国の学校現場で利用されている学習指導要領に対応したICT教材などを公開。

対象:小学生〜中学生

内容:

  • ニューコース学習システム・学研ニューワイド学習百科事典
  • 「やさしくまるごと小学」シリーズ授業動画
  • 「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ授業動画
  • 電子書籍サービス「学研2020年春の応援ライブラリー」

期間:3月2日(月)無料公開

Gakken家庭学習応援プロジェクト マナビスタ
マナビスタは学研が運営する家庭学習応援ウェブメディアです。

NHK for School

Eテレで放送している約2000本の教育番組と、それに関連する約7000本の動画クリップが公開されています。

さらに全国各地の先生たちが考えた「おうちで学ぼう!特設ページ」が開設されました。

学年別に、順次公開されています。

番組を見て、楽しく学びましょう!

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
NHK for Schoolは家庭での学びを応援します。

TechAcademyジュニア

2020年4月からは小学校でのプログラミング教育も必修化されます。これを機に、春休み中に試してみては?

対象:小学生〜高校生

内容:自宅で行えるプログラミング学習サービスの一部

  • 初心者〜中級者向けのScratchコース
  • 上級者向けのゲームアプリ短期コース(使用言語はJavaScript)

期間:2020年3月31日まで

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた公立小中高休校の動きに伴うTechAcademyジュニアの一時的な自宅オンライン学習提供について
キラメックス株式会社のプレスリリース(2020年2月28日 12時)。オンラインプログラミングスクール「TechAcademy(テックアカデミー)」を運営するキラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広)は、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた全国的な小中高校休校の動きに対応すべく、通常は...

放課後たのしーと

朝日新聞、東京学芸大学、東京学芸大こども未来研究所が、共同研究の成果をもとにして、「あそびは最高の学び」をコンセプトに作ったサービス。

子どもたちが熱中できるあそびを、A4判のプリント形式で無料提供しています。

対象:幼児、小学校低学年

内容:工作から体あそび、言葉や数・図形あそびまで、幅広いジャンルの遊びをプリント形式で紹介。

https://houkago.asahi.com/info/2020011400001.html

勉強系YouTuber動画

みんな大好きYouTube。わが家もゲーム実況動画なら何時間でも見ていられるようです。

勉強系YouTuberも数多くの動画を投稿していますが、大学受験や英語やり直しのような内容が多い中、意外と小学生向けって少ないんですが、楽しめて役に立つチャンネルをまとめました。

「とある男が授業をしてみた」19.ch(塾チャンネル)

東京学芸大学出身、教員免許ありで、営業マン、塾講師の経験もあるYouTuber葉一さん(うっすら竹内涼真似)のチャンネル。教え方がうまいと評判です。教科書レベルの授業を行なってくれます。春休みの間に次の学年の準備もできそうです。

  • 2,000本以上の勉強動画が無料。
  • 授業のテキスト(PDF) が無料。
  • 会員登録不要。すぐにスタート。

対象・内容:

  • 小学3年生〜6年生(算数)
  • 中学生(国数英理社)
  • 高校生(数学)
些細なことですが、お役に立てれば。

公式サイト:19ch.tv

中田敦彦のYouTube大学

言わずと知れたオリラジあっちゃんのチャンネル。

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
作成した動画を友だち、家族、世界中の人た...

芸人さんなのでさすがの話術ですし、テロップなども入って、勉強というより、テレビのような分かりやすさです。

なかなか攻めたネタがあったり、小学生が見るのはどうなの?と思われるかもしれませんが、意外とうちの小学生たちは集中して見ていました。

【サピエンス全史】1200万部突破の世界的ベストセラーを世界一わかりやすく解説〜上巻〜

哲学、歴史、芸術、文学、政治、経済など人文系の動画が多く、元ネタの書籍の内容を噛み砕いて楽しく授業しています。

QuizKnock

東大クイズ王さんを中心としたグループのチャンネル。みんな賢そうですが、やっていることは子どもたちが普段見ているYouTuberに近い感じでしょうか。親しみが持てます。

QuizKnock
東大発の知識集団 QuizKnock のYouTubeはこちら 『サマーウォーズ』の暗号を解こうとしたり 画像を見ないで画像クイズにチャレンジしたりと エンタメと知を融合させた動画コンテンツを展開中! チャンネル登録&高評価、よろしくお願いします! Webメディアほか、お問い合わせは下記のリンクからお願いします。

おすすめは実験系の動画。

【東大越えた】視聴者のアイディアでヤバいスピードが出たww水早出し選手権!【リベンジ】

解説もちゃんとしてくれるので、楽しみながら科学に触れられそうです。

なるべく普段通りの生活を

止むをえず、長い春休みを自宅で過ごすことになった子どもたち。

できるだけ学校にいるときと同じように、午前中から昼過ぎぐらいまではお勉強タイムにしたいところですね。

しかしながら、親が全部教えるのも大変ですし、お仕事を休めない方も多いと思います。

無料でコンテンツを公開してくれる方々に感謝しつつ、使えるものは全部使わせてもらい、この1カ月を乗り切って行けたらと思います。

 

↓頑張りましょう。
健やかに賢く育てたい親たちのブログ
児童英会話・バイリンガル子育て
テレビゲーム、TVゲーム、ビデオゲーム
ロボット教育プログラミングとレゴ

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
子育て
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。