休校中の運動不足が心配な子どもたち

フィットネス子育て

コロナウィルスの感染拡大防止のため、多くの地域で本日から一斉休校が始まりましたね。

初日の東京はあいにくの雨模様。

子どもの運動不足が心配です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ただでさえストレス

友だちと会えない、授業が受けられないだけでも、子どもたちにとっては急激な環境の変化。

親も週末ソワソワしていましたし、流れてくるニュースにヤキモキしたりして、何かと神経がすり減ります。

加えて、通っている小学校からは「子どもたちだけで外に出ない」というお達しがありました。

屋外で体を動かすのが大好きな子どもたち。

でも家の中だけだとストレスも溜まりますよね。

どうしたものか。

行ける時は公園やお散歩などに

屋外で、人があまりたくさんいないような広い場所であれば、マスクなしでもそれほど気にせず遊んで良い、と感染症の専門家のコメントを見かけました。

天気が良い日で、大人も付き添えるのであれば、たまに公園などに出かけて息抜きするのも気分転換になっていいと思います。

 

同じ外出でも、人の多いところ、屋内施設などは避けたほうがいいですね。

一昨年、わが家が有名な屋内の複合スポーツ・アミューズメント施設を利用した際は、見事に子どもたちがインフルエンザをもらってきました。

以来、そういう場所は、特に冬場は避けるようにしています。

家の中でも体を動かす遊びを

ゲームが好きなお子さんなら、任天堂Switchはお持ちでしょうか。

もしお持ちなら、このゲームがおすすめ。

リングフィット アドベンチャー

わが家は少し前に購入し、家族全員で楽しんでいたところでした。

 

ま、元はと言えば、私が

「ガッキーみたいになるから買ってくれ」

と夫をそそのかしたんですけど。

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇2

買って1カ月ぐらい経ち、今のところ1ミリもガッキーになれてませんが、毎日少しずつ体を動かす習慣がついてきています。

結構しっかり汗をかくので、お風呂の前など決まった時間にやっています。

リングフィット アドベンチャー

このゲームがこれまでのフィットネス系ソフトと違うのは、名前の通りアドベンチャー(冒険)というところ。

自分がトレーニングを重ねていくと、画面の中の主人公もパワーアップしていき、悪い魔王を倒して平和を取り戻す的なストーリーが、大人も子どもも飽きさせません。

 

昔、似たようなゲームソフトにWii Fitというのがあったのですが、いつの間にかやらなくなってしまった経験があります。

リングフィットアドベンチャーは、そういう人向けにもよく考えられていると思います。

なんというか、レベルアップしている感じがして、途中でやめるともったいなくなる。

 

当然のことながら、Switchは親がプレイ時間をコントロールできますので、予め設定しておけばやりすぎを防ぐことができますしね。

運動で心身ともに健康に

育ち盛りの子どもたちを家の中に閉じ込めておくのはかわいそう。

でも人の多い場所では感染も怖い。

適度にストレスを発散して運動不足も解消できるゲームもうまく使って、この非常事態を乗り越えたいものです。

 

↓あわよくば、あなたもガッキーに
小中学生を子育てしてるママへ
子供を賢くする方法
+ 40代50代のダイエット +
ダイエットでメリハリボディを作ろう!
でっぱりお腹を引っ込めよう

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
子育て
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。