関白宣言のトラウマ

繋いだ手家族

近所のスーパーがね、なかなかクセが強くてですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

店内に流れる音楽

近所のスーパー、いわゆるチェーン店ではなく、ポイントカードもない、クレジットカードも使えない、地元密着のこじんまりとしたお店なんだけど。

店内に流れている音楽。

あれ、なんていうの、有線?

ずっと似たような歌がひたすら流れているんですね。

 

で、そのチョイスが独特っていうか。

基本的に昭和の懐メロがガンガン大音量でかかってんのね。

ピンキーとキラーズの「恋の季節」だったりとか。

恋の季節 / 今 陽子(ピンキーとキラーズ)

野口五郎の「私鉄沿線」とか。

野口五郎 – 私鉄沿線 – 1975

たぶんこの店の客層がさ、ほとんどが地域のジジババなんで。

そういう(ちょっと耳も遠くなった)客層に喜んでもらうための、大音量昭和歌謡ヘビーローテーションなんだと思う。

だいたい歌えてしまう私

私、小さいころ母に「あなたは耳がいいわね」と驚かれるほど、どこかで聞いた曲や歌をすぐ覚えてしまうという特技があって(今は無理)。

しかも、家ではテレビで「ものまね王座決定戦」とか「懐かしの名曲」みたいな番組をよく見ていたせいで、けっこう古い歌を知ってるんですね。

 

で、社会人になった私は、新人なのに明菜ちゃんとか百恵ちゃんとか、カラオケでおじさん受けする選曲して歌い上げていました。

だいぶ偉い人にも「君、若いのによく知ってるねー」とかわいがってもらいましたよ、ええ。

 

昭和のヒット曲って、すごくキャッチーだし、イントロからインパクトが強くて、サビも気持ちよく歌えるから、耳に残るんだよね。

家に帰ってからも、しばらく頭の中で鳴りやまなかったりする。

だから近所の爆音昭和歌謡スーパーに行くのも、これはこれで結構楽しみにしてるんです。

この曲だけは無理

だけど、この曲がかかったときは、さすがに無理だったよね。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ご存じの方も多いと思う。

「お前を嫁にもらう前に、言っておきたいことがある」で始まる歌。

 

にゃんぱく宣言の方が最近は有名ですかね。

あっちは猫ちゃんの安全のために正しいことを歌っていて、かわいいんだけどさ。

 

オリジナルのこっちはなかなかすごいんだよ、前半の歌詞が。

ちょっと抜粋するね。

「俺より先に寝てはいけない 俺より後に起きてもいけない」

「姑 小姑 かしこくこなせ たやすいはずだ 愛すればいい」

「俺は浮気はしないと思うが ちょっと覚悟はしておけ」

「お前は俺のところへ家を捨てて来るのだから 帰る場所はないと思え」

無理無理無理無理。

あー、やだ、じんましん出てきそう。

ほんっと、現代だったらパチパチと音を立てて、よく燃えそうな歌詞ですね。

 

この曲を支持する人は、「いいから黙って曲を最後まで聞け」と言う。

最後には、「俺の愛する女は生涯お前ただ一人」で締めくくるから、心の奥底では奥さんを愛している、男の気持ちを歌った、いい歌なんだと主張する。

結婚前に男らしいところを見せようとしている、家族を背負う覚悟を歌った、健気な愛の歌なんだと擁護もする。

さだまさしという人は本当にすごい人で、この人だから成立する歌であることは確かです。

実際ヒットしたし、そこはさすがに認めてます。

 

でもね、もはや、そういう問題じゃないんだよ。

曲の構成上、この吐き気のするAメロは、後半に盛り上げてぐっとこさせるためのフリなわけで、だからこそだいぶひどいことをわざと歌っているんだけど。

すでにそれが私の許容範囲を超えちゃってんの。

 

この歌詞を聞くだけで、おぞましいと感じない現代女性がいるんだろうか?

私は無理です。

とにかく無理です。

これが愛情の裏返しだと言うのなら、そんなめんどくさい男はいりません。

 

聞いているだけで胃のあたりがムカムカ気持ち悪くなって、とにかく早く会計を済ませ、店を飛び出しました。

トラウマ蘇る

でね、この曲が店内でかかったときに、急にフラッシュバックしてきた記憶があるんです。

夫の一コ前に付き合ってた彼氏が「この関白宣言って曲、すごくいいから聞け」って言ってたの。

うああ、鳥肌立ってきた。

ぞわぞわするー。

そいつ曰く、「この曲の表面的なところを捉えて、さだまさしが本当に言いたいことをつかめてない奴が多すぎる」って。

 

いやいや、無理だろ。

妻になる人に向かって、人権侵害みたいなことほざいて、それでも俺が仕事してお前を養っている=愛している、だからすべて許されるはず、という神経が無理なんだって。

妻に強いている負担と、その見返りがアンバランス過ぎるんだって。

亭主関白とか、何言っちゃってんの?

曲が作られた当時はそれでもよかったかもしれないよ?

今はもう、そういう時代じゃないからね。

 

それよりなにより、

我慢強く最後の歌詞まで聞くまでもなく、

曲の全体像をとらえるまでもなく、

意図を深読みするまでもなく、

妻を「お前」と呼んでる歌い出し時点でアウトなんだよ、こっちはよ!

 

それなのに、たいして私と年も変わらないのに、この曲を是とする感覚の男とは、本当に別れて正解だと思った。

つーかなんでそもそも付き合ってたのか謎。

どこがよかったんだ、あんな男の。

消し去りたい過去。

人生の汚点。

黒歴史。

あぶなかった

急いで家に帰って、買ってきた刺身と豆腐と野菜を冷蔵庫にしまい込みながら、しみじみ思いました。

「今の夫と結婚出来てよかった…」

夫は私をお前と呼ぶことは一度もなく、虫も殺せない優しさでできている人です。

もし、血迷ってあの「関白宣言いいんだよ男」と結婚してたらと思うと…。

「…あっっぶねぇぇー」

 

余談なんですけど、その後、この関白は失脚します。

ざまぁ(笑)

綾小路きみまろ並みに、おばさん化した妻をディスった後、いい人生だったと1人で悦に入り、最後は濡れ落ち葉が、自らを、みんなを鼓舞しまくっている(マジウケる)。

関白失脚

やはり茶目っ気ある歌い出しで始まり、ラストを感動的に持っていくさだまさしの技量はすごいし、素敵な歌だと感じる方もいると思いますが、ごめんなさい。

やっぱり私には無理です。

 

↓いろんな形があっていいと思うけどさ。
我が家の旦那様
おもしろ夫婦
主婦のストレス
幸せ家族日記
夫婦、夫、妻

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家族
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。