大人になったら自己責任

女性家計

秋ですな~。

つむぎです。

最近読んだマンガだったかな。

喪黒福造ばりに、私のハートのど真ん中に「ドーン!!」と来たフレーズが。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「大人になったらブスは自己責任」

はい、何度聞いても、来たコレ、

「笑ゥせぇるすまん」がCMに 喪黒福造が健保に「ドーン!」

かなり厳しい言葉です。

自己責任。

 

マンガの中では、おしゃれやファッションに興味がない若い女性に対する言葉だったんですが。

私、別の意味で身につまされた、と言いますか。

 

おしゃれとかファッションももちろん大事なんですが。

大人になって意識してくるのは、「人体の耐用年数」との絡みです。

どうにも抗えない、加齢との戦いの方の話です。

これからの戦い方

若い時には、あまりお金や労力をかけなくても、ある程度、素材で勝負できていたと思うんです。

でも、お肌も最終コーナーを回り込んできたアラフォーにもなりますと、いろいろ気になるところが出てくる。

 

容姿って、歳をとればとるほど素材でのガチンコ一本勝負ではなくなって。

「素材」をベースとして、

体型を維持する「努力」とか、

アンチエイジングにかけられる「経済力」がモノを言うようになってくる。

 

先天的に獲得したものより、後天的に得ていったものの比重が増えていく。

ある意味、公平と言うべきなのかも。

体型・姿勢・髪・肌・メイク・服装に気を遣ってるかどうかでだいぶ印象が変わってきます。

 

もちろん女優さんレベルでは、素材が抜群によくなければそもそも話にならないと思いますが。

一般人レベルだったら、努力次第で十分に一発逆転・敗者復活が可能、なのではないかと。

 

うん、まぁ、別に勝負事ではないんだけどね。

なんかそんなことを意識しちゃう出来事があって。

改めて見た自分の姿に驚愕

駅から職場まで歩く道。

最近、再開発によって、大きめの商業施設が完成しました。

そのショーウィンドウが長く続く歩道を、毎日いそいそと通勤しています。

朝はまだ時間が早いので、お店は開いていません。

店内の暗さもあり、ガラスに映る自分の姿がよく見えます。

 

そして気づく。

背中が丸まり、歩幅が狭く、なんとも不格好に歩く自分の姿に。

寒気がしました。

「私、おばあちゃんみたい」

 

そしてフラッシュバックする記憶。

中学生の時、叔母に言われた一言。

「あんた、歩く姿勢が老けてるわ」

 

でも当時はまだ中学生。

見た目の若さがカバーしていたのか、あまり気にしたことがなかった。

 

しかし、私の歩き方はもう癖になっているはずです。

この年齢になって、その歩き方をしている自分に気づいたとき、歩く姿勢だけじゃなくてね。

私全部が「老けてるわ」状態。

 

ああ、なぜ若い時に姿勢を矯正しておかなかったのか。

今からでも間に合うだろうか。

以来、歩くとき、座るとき、気を付けるようにしています。

頼む、頼むから。

今からでも間に合ってくれ。

ついにアレに手を出したい衝動

そしてもう一つ。

最近、どうもこれまで使っていた化粧品がしっくりこない。

美白とかシミ予防とかだけでは、足りない気がする。

 

そしてこの、まぶたの斜め上に出現したうっすらとした線は何?

こんなもの、今までなかったぞ!

もしや、カラスの足跡ってこれか、これなのか?!

 

それから、気になって仕方がないんです。

ドモホルンリンクルとか、いわゆるアンチエイジングの化粧品が。

 

そして、それらはどれも高い。

年齢を重ねたお肌には優しいかもしれないが、お財布に全然優しくない。

果たして効果があるのだろうかってググってみても、ステマサイトばっかでよくわかりません。

 

化粧品は肌質との相性もありますし、自分に合うかどうかは、やってみなくちゃわかりません。

試すだけはタダだ、と思って、無料お試しセットを申し込んでみることにしました。

 

否応なしに、新たなフェーズに入ろうとしている気がいたします。

一発逆転・敗者復活できるか、わかりません。

私のお給料で、どこまでのランニングコストをかけ、どれほどの効果が期待できるかもわかりません。

わかりませんが、アラフォー女、ちょっと悪あがき、してみます。

 

 

↓努力が勝つ、を信じてみる
☆** 40代50代のママブログ **☆
40代の輝く女性になる!
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
女性のための美肌・シェイプアップ・健康

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家計
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

  1. さつこ より:

    同世代として、とっても共感しつつ、でも面白おかしく読みました!
    確かに、若い頃は素材の良し悪しよりもパーツの大きさを生かしたメイクに走るので、パッと見美人な子がチヤホヤされるんですよね〜。
    でも一定の年齢以上になると、重要なのは肌の美しさや髪の艶といった、素材そのものが重要視されますよね。
    同級生を見ていても、地味顔でパッとしなかった子が、シミやシワひとつない肌と一度もカラーしなかった艶々の黒髪で、凛とした美人になっていたりします。
    ドモホルンリンクル、私もお試しセットを使ったことがあります。
    でも長続きしませんでした。
    なぜなら、あんなにたくさん塗れないんですよね…。
    アイテムが多すぎる。
    去年からアスタリフトに落ち着き、それなりにキープできている(と思いたい)のでおすすめです。
    お値段は安くはありませんが、ある程度のお金を払うのも心理的効果があるかなと思っています。
    つむぎさんのブログ大好きです!

    • つむぎつむぎ より:

      さつこさん、いつもコメントありがとうございます。
      ドモホルンリンクルのアイテム多すぎな件、実は気になってました…。
      すでにバレバレだと思いますが、私、超ズボラで面倒くさがりなんで!使いこなすの、多分ムリ!
      おすすめは、アスタリフトですね、あ、ちょっとまってメモ取るから。φ(.. ) メモメモ…
      ブログ大好きって言っていただいて嬉しいです。私もさつこさん大好き(キャッ言っちゃった)。

テキストのコピーはできません。