人の話を全く聞いてないヤツには、プレイバックPart2

真っ赤なポルシェ 家計

常日頃から、何か言ったら口をとがらせながら

「だってー」

と言い訳・口ごたえばっかりする子どもに、お小言を言う私。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

普段こんなことを言っている

人の話を聞かない人って伸びないんだよ。

素直さは宝だよ。

アドバイスとか注意っていうのは、自分の足りないところに気づいて、伸ばしていけるチャンスなんだよ。

それをうるさがってたら、ろくな大人になれないよ。

確かに聞いた気がする

こちらの記事のシミュレーションを、私一人、ああでもない、こうでもないとやっておりまして。

住宅ローンの繰り上げ返済で激しく後悔していること
10年前にマイホームを買ったわが家。繰り上げ返済をがんばってきたけれど、冷静に考えて、試算してみると、借金返済に充てるよりも、投資に回して利息をまた再投資していくほうがお得なるんですね。

われながら数字の裏付けのある、客観的な結論が導き出せた!

と思って得意顔で旦那さんに教えてあげたわけです。

 

あのね、無理に繰り上げするよりね、なんとこんなにお得なんだって!

すごくない?

だからさ、これからはさ、繰り上げよりも投資に回した方がさ、いいと思うんだよー。

(…と、ここまで自分の口から出たところで、あれ?

ちょっと待って?

なんか、このセリフ、どこかで聞いたことがある…ような…?)

 

そこで旦那が一言。

「だから俺、前からずっとそう言ってんじゃん。」

 

…あ、

えー、

うん、

そうだっけ。

んー…そうね、そんなこと言ってた気もする。

 

繰り上げ!繰り上げ!

借金は敵じゃー!

欲しがりません、勝つまでは!

って必死になってたのは私一人で。

そういえば旦那さんは住宅ローンの残高は特に気にせず、マイペースに株式投資を数年前からやっていらっしゃる。

目を付けてた銘柄が、ここ数年でぐんぐんあがって、ちょこちょこ買ってはちょこちょこ売って、元手が今は倍ぐらいになったりして、なかなかな成績。

 

その間も事あるごとに

「株で儲かったから今日は俺おごるよ」

と男前なことも言っていた。

うん、そのおごってくれたお寿司、確かに私食べた。

おいしくいただいた。

 

「株で儲かったお金を一部、車買うのに充てるわ」

とも言っていた。

うん、その株で買い替えた車、確かに私乗ってる。

助手席でぐーすか寝てる。

そういうわけで

そう、一番、人の話を聞いてないのは、この私。

冒頭のセリフを、自分に向けてプレイバック!プレイバック!

 

人の話を聞かない人って伸びないんだよ。

素直さは宝だよ。

アドバイスとか注意っていうのは、足りないところに気づいて、伸ばしていけるチャンスなんだよ。

それをうるさがってたら、ろくな大人になれないよ。

 

ああ、もうほんとにごめんなさい。

あたし、いったい何を教わってきたの?

 

私の自己嫌悪が治まるまで、どうぞこちらをご覧ください。

東京ゲゲゲイで山口百恵のプレイバックPart2。

MIKEY 東京ゲゲゲイWORKSHOP"プレイバック Part2/山口百恵 @En Dance Studio SHIBUYA

キレッキレ。

これほんとに好き。

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムの事務職です。
夫と男児2人(小学5年生、保育園年長児)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家計
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント