特別定額給付金が振り込まれました

買い物家計

なかなか申請書が郵送されてこないとか、役所が人で溢れてるとか。

なんかこう、スッといかないよねぇ、スッとねぇ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

特別定額給付金

コロナウイルスへの経済対策として、4月27日に住民登録をしている人は、1人あたり10万円がもらえます。

すでにわが家はオンラインでの申請を済ませ、世帯主である夫の口座に、家族4人分の40万円が振り込まれていました。

 

なんでも役所にマイナンバーの手続きしたい人や暗証番号忘れた人が殺到したりで窓口が大混乱らしいですね。

知り合いに区役所で働いている人がいますが、週末も窓口開けて、あらゆる部署から応援の職員を補充してもらっての人海戦術だそうです。

それでも追いつかないらしい。

すげー大変そうです。

うーん。

行政手続きを円滑にするためのマイナンバー制度導入じゃなかったのかね…。

意外とみんな持ってないのね

マイナンバーが通知された時点で、免許を持っていない私はすぐにカード作ったんですけど。

意外と少数派だったんですかね。

元々普及率が16%程度しかいってなかったらしい。

住民票とか課税証明が、どこのコンビニでも取得できて便利なんですけどね。

 

夫も確定申告で使うとかで、少し前にマイナンバーカードを取っていて良かったと思います。

おかげでスムーズに今回の給付金を振り込んでもらえました。

オンライン申請の受付を停止した自治体もあると聞きますから、そうなる前に済ませておけてただ単にラッキーだっただけですね。

何に使おう10万円

世帯主に振り込まれた家族全員分の給付金を、全額自分が自由に使えると勘違いしているバカ亭主の話を聞いて笑ってたんですが。

ウチにもいたんだな、これが。

 

しっかり駆除しておきましたけどね。

ホクホクした顔に思いっきり冷や水をぶっかけてきましたけどね。

 

まぁ、実際はこうですよね。

だって、申請書はいくら遅れようが、暑い夏は必ずやってくるし、納税通知書だけはきっちり届くんだもの。

世知辛いよねぇ。

 

でもなぁ。

せっかくの臨時収入だし、経済も回したいし、この自粛期間にちょっと太っちゃったし、これ欲しいなぁ。

ていうか、美尻が欲しいなぁ、モグモグ。

 

あとこれも欲しいなぁ、パリパリ。

ていうか、すっきり太モモが欲しいんだよなぁ、プハー。

 

さっきから何食ってるのかって?

コンビニで買ってきたスイーツ、ポテチ、炭酸ジュースですけど、何か?

 

↓そういうとこだぞっ!
◇家計簿*お金事情*◇
初心者のための、マネー入門!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家計
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。