自分でもなぜこんなに悲しいのかわからない

悲しい雑記

新型コロナウイルスが志村けんを連れて行ってしまいましたね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まるで身内を失ったような悲しさ

昨日、仕事をしているときにニュースアプリの通知で知って以降、自分でもよくわからないほど、悲しくて胸がつぶされそうになりました。

ほんの数か月前に80代の祖母が亡くなったばかりなのですが、それと同じぐらい悲しい。

まるで、子どもの時から知っていて、めちゃくちゃ面白くて大好きだった、親戚のおじさんが亡くなったかのようです。

職場なので泣きはしませんでしたが、気を抜くと涙目になっている自分がいました。

なぜだろう。

特別、志村けんのファンというわけでもなかったのだが。

こんなに愛されたコメディアンも稀

訃報に日本中がショックを受けたのは、やはり半世紀近くもお茶の間の人気者でい続けたからなんでしょうね。

一時期、死亡説があったりしたような気はしますけど…。

どの世代にとっても彼の急逝は衝撃でした。

 

世代でいうと私はドリフというよりは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とか、「だいじょぶだぁ」が直撃しているのですが。

確かに当時の笑いには、今ならセクハラでしょっていうような部分もありましたが、あの時代は世間一般がそういう空気感だった気がします。

テレビ局は男社会だし。

当時からああいう番組、母はあまり見せたくなかったようですし。

 

それにしても惜しい人が亡くなりました。

明るく、ばかばかしいことで笑わせてくれていた人。

どの世代にも笑いを届けていた人。

帰ってきてほしかった。

ただただ悲しい。

高齢の親戚が心配

志村さん、年齢も70歳ですし、体を壊したこともあったそうですが。

それまで元気に仕事をしていたのに、「だるいな…」と思い始めてから、たったの2週間で。

早すぎる。

コロナ怖すぎる。

 

私の父と志村さんはほぼ同年代です。

父も50歳ぐらいまではヘビースモーカーでした。

タバコをやめても、肺が傷んだら回復はせず、現状維持が関の山だそうです。

持病はないけれど、ちっちゃなことで入院したり手術したりもしています。

休校中、実家の父と母が、仕事で私たちが留守の間、子どもたちの様子を見に寄って行ったこともありましたが、今後は控えたほうがいいかもしれない。

 

身内には、おばもいます。

母方の親戚も高齢です。

先日、祖母の葬儀で顔を見たばかりのおじちゃん。

お酒に酔って

「次に会うのは俺の葬式かもな。うわっはっはっは」

って笑ってたけど、今はもう笑えないよ。

本当にあっという間に連れていかれてしまうかもしれない。

わが家だって危ないかも

今更なんで恥ずかしいことですが、志村けんでもあっさり死んじゃうんだ…という現実を目の当たりにして、本当に、仕事に行くのが、電車に乗るのが、外に出るのがめちゃくちゃ怖くなってきました。

 

それでも仕事が休みにならないため、最低限の通勤はしないと。

すると私がわが家にウイルスを持ち込んでしまう恐れがある。

私の家族が、もしくは私が、コロナで重症化したら?

あっという間に隔離され、呼吸器を付けられ、お別れも言えないまま、あっちへ連れていかれる可能性だってあるかもしれません。

次に家族に会えるのはお骨になってから、という可能性も。

 

ここ数日、なんだかわけのわからないゾワゾワした不安を感じていて。

昨日の夜もあまり眠れませんでした。

そして、常に、のどに何かがつっかえているような気がします。

なんだこれ、ヒステリー球かな。

たぶんストレスから来ているのだと思います。

ちょっとメンタルが危ないです。

嫌な予感がするので、できるだけ無理せず、戦わず、やばくなったら逃げようと思うようになってきました。

だって、仕事とかより命の方が大事じゃない?

皆さんも、無理しないで。

思ったより、この状況、長丁場になりそうです。

どうかくれぐれも、ご安全に。

 

↓健康と安全が一番大事と思う
メンタルヘルス
こころが折れない考え方
うつ病からの回復!復職実録
小さな幸せ

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
雑記
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

  1. ぱち より:

    こんばんは。その気持ち、すっごくよくわかります。私もつむぎさんと同世代なので見ていた番組も一緒です。全員集合ではなく、ごきげんテレビ。ドリフ大爆笑など。最近は志村けんの番組はほぼ観てなかったのに、なんでこんなに悲しいのか自分でもよくわかりません。そして母親は高齢。コロナにかからないことを祈るしかないですよね。人間は無力です。

    • つむぎつむぎ より:

      ぱちさん、コメントありがとうございます。
      同世代、みんな大好き、志村けん(一句できた)。
      新型コロナウイルスがなければ、死なずにすんだと思うと、本当に悔しいですね。
      そして元気だった人が短期間のうちに命を落としてしまうとは、恐ろしい病気です。
      ぱちさんも、ぱちさんのご家族も、ご自愛くださいね。

テキストのコピーはできません。