はいどうもー、つむぎです。
みんな、最近どう?
息が詰まってない?
どうでもいい話がしたい
リモートワークがすっかり居心地よくなっている私です。
お気に入りの音楽をアレクサにかけてもらって。
ミルクティーに好きなだけ砂糖入れて。
会議がない日は、ほぼスッピン&部屋着で。
これ以上、何を望むの。
って話なんですけど。
だけどね、寂しいんですよ。
決して真面目に働いてなかったわけじゃないんですけど。
毎日出勤していた時は、昼休みとか、ちょっとした休憩時間、隣の席にいる同僚とたわいもないおしゃべりを楽しんでいました。
そういえば最近、話してないなぁ。
好きな先輩に会いたい
以前、一緒のプロジェクトで組んでいた先輩がいったん別支社に異動した後、先日また隣の課に戻ってきたんです。
この先輩が私は大好きで。
何が好きって、この先輩と話していると、自然と漫才とかコントのようなノリになってしまうんですね。
それぐらい、馬が合う。
仕事もものすごくできて尊敬できる方なんです。
バイタリティーがすごいというか。
いつも新しいことを考えていて、一緒に話しているだけでワクワクするというか。
その先輩とも、現在は週に1回会えるかどうか。
出勤した日は、その日に片付けてしまわないといけない書類とかで手一杯で。
隣の課の先輩のところまで、くだらないバカ話を仕掛けにいく余裕もない。
先輩だってめちゃくちゃ忙しそう。
かといって、在宅勤務の時にわざわざ社の内部システムで連絡するほどの中身でもない(まじでくだらなすぎて)。
一人黙々と手を動かす日々。
先輩にくだらない話聞かせて「それ何の話?」ってバッサリ言ってほしいよう。
先輩のちょっと長ったらしいノリツッコミが恋しいよう。
忘れたころにかぶせてくる先輩の高度なトークスキルを聞きたいよう。
(注:仕事仲間です)
必要最低限のコミュニケーション
どこにいたって繋がれるのがオンラインのよいところ。
コロナを受けて、うちの会社もいろいろ変わっています。
コミュニケーションが手軽にオンラインで完結できるようになったのはいいことなのですが。
どうでもいい、無駄な、おバカなコミュニケーションが入る余地がなくなってしまった。
そういうくだらない雑談の中から、アイディアが生まれることだってあるんです。
そう考えるとあれも必要な時間だったんじゃないかな。
最近は仕事は進んでるんだけど、なんか楽しくない。
ワクワクしない。
ついつい「あの頃は楽しかったなぁ」なんて遠い目をしてしまう。
明日も在宅勤務。
「ちょっと雑談しませんか」ってチャットで呼びかけてみようかな。
きっと先輩もね、おバカな後輩が絡んでこないから、寂しがっているんじゃないかと思うんだ。
↓どうせなら楽しく仕事したいのよ
社畜なんて冗談じゃない
ザ・仕事術
ビジネススキルアップ
成果主義やこれからの人事制度を考えよう
コメント