忙しく仕事と子どもの世話と家事に追われていたんですけどね。
コロナ禍によって、急に家で過ごすことが増えてしまい。
これまであまりに気にしていなかったことが気になるようになった件。
ふと立ち止まる
休校が始まって、出勤日数を抑え始めて、かれこれ3ヶ月以上経ちましたか。
たまに出勤する以外、ほとんど外出しないで家にいて。
「はたらけどはたらけど」と言ってぢっと手を見るのは石川啄木ですが。
ぢっと鏡の中の自分を見ることになった私。
「痩せたいと、願えど祈れど…ぜんぜん痩せねぇな」
そりゃそうだ。
仕事ないと本当に動かないよね。
この外出自粛で体型を維持できていたのは、普段からおうちでのトレーニングを欠かさないとか、食事に気を使っている、相当に意識の高い人たちだけなのでは?
このままではヤバい
お恥ずかしい話。
うちの家系からして、このままの生活を続けていくと、間違いなく太るんですよ。
祖母は糖尿病だったし。
母も父も、最近特にぽっちゃりしてきた。
久しぶりに行った実家で、兄もコロナ太りしてて、びっくりした。
もう、周りを見渡しても丸っこい生き物しかいないの。
私も同じDNA。
ある程度の遺伝は仕方ない、と思う。
一方で、みんな小太りなのは、やっぱり生活習慣が原因というところもある。
結構、エンゲル係数高いからね、うちの実家。
このまま実家の家族と同じように、コロコロコロナ太りしてくのは、なんか嫌だ。
夫と子どもたちはスリムで太らない体質なので、余計嫌だ。
もっと怖いのは、糖尿ってひどくなると失明することもあって。
実際、糖尿病を患っていた祖母は、80過ぎてからほとんど目が見えなくなっていました。
やだよ、怖いよ。
視力がある今だって、ぼーっとしていろんなもの見逃している節穴の目なのに。
見えなくなるのは本当に困る(推しのライブが見れなくなる)。
防げるなら、防ぎたい。
で、この3か月でだいぶふくよかになってしまった自分の腹を、太腿を、二の腕を見て。
頭の中で緊急警報が鳴りましたね。
体型アラート発動です。
もう、真っ赤っかです。
東京タラレバ娘的に言えば、「第4出動!」です(すんごい緊急事態ってこと)。
単純なことだと分かってはいる
痩せたいならどうするか。
摂取カロリーよりも多くカロリーを消費するしかない。
単純な算数の問題です。
食べるのを減らすか、運動するか。
もちろん、両方やれば手っ取り早い。
というわけで、早くに結果がほしい私が最近していること。
糖質制限とカロリーをコントロールしつつ、できるだけ運動する。
やはりストイックに、王道を行くしかないなと。
今回は一味違うのよ
人生で何回目のダイエットだか数えてないから分かんないけど、今回は本気です!
本気と書いてマジです。
宿敵と書いてライバルです。
酒と書いてガソリンです。
いや、ほんと、ほんとだってば。
今回はね、今までとはちょっと違うアプローチを試みています。
詳しい方法は、次回ご紹介します。
次の記事はこちら
↓いのちだいじに!
心の健康☆身体の健康
健康で美しい体作り −健康美ー
◇ダイエット・健康◇
メタボリックな人々
↓全国のワーママ奮闘中
↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
コメント