頭が痛いのも朝起きるのがつらいのも疲れやすいのも全部こいつのせい

頭痛 仕事

頭痛もちです。

これを書いている今も、こめかみのあたりがギュッとされているみたいに痛いです。

子ども産んでからかなぁ。

痛むようになったの。

と同時に、朝も起きれません。

会社に行くのがほんとつらい。

めげそうなぐらいつらい。

そしてここ最近、疲れやすい。

階段もしんどいし、通勤電車もきついし、夜も起きていられない。

全身から不定愁訴がもわもわと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これはどうしたことか

これね、よくある症状なんだけど、本当につらくて。

特に朝が起きれないのは、ヤバい。

社会人として、ヤバい。

何とかしなければと思うのに、何もやる気力がわかない。

っていうかどうしたらいいのかわからない。

連日の暑さのせいもあって、この夏は本当に仕事に行くのがしんどい。

 

アラフォーですから、体力の減退は否定できません。

食事や睡眠は規則正しくできていますが、確かに運動不足です。

でもだからといって、こんなに不調に陥るものでしょうか。

これといった病気も思い当たらないのに、しんどくなるのは、私の気の持ちようでしょうか。

私がダメな人間だからでしょうか。

頭が痛くなったらこのアプリをチェック

妖怪が近くにいるときピーンと立つのは鬼太郎の妖怪アンテナですが、

私もここ数年で、そういうセンサー的なものを手に入れました。

天気予報見なくても雨降りそうっていうの、体が教えてくれるようになりましてね。

台風シーズンなんかすごいですよ。

わかりやすいです。

低気圧が来たぞーっていうの、気象庁のデータか、私の頭痛かっていうぐらい。

そんな時、このアプリを見ると、ほぼ一致していますね。

頭痛ーる

頭痛ーる
開発元:pocke, Inc
無料
posted withアプリーチ

このアプリでは気圧がグラフで見られるようになっています。

 

ずーっと高いとか、ずーっと低いとかは大丈夫なんですが、がくんと下がるときがあります。

たいてい熱帯低気圧や台風の時が多いですけど。

気圧の変動がこたえるんですよね。

このグラフが急降下するところが頭痛要注意!で、

たいていはこういう時、頭がズキズキしちゃうわけです。

低気圧じゃないのに頭が痛い

これまでは「頭痛いな」と思ってこのアプリを確かめると低気圧だったりしたんです。

しかしこの夏から、どうも一致しないことが増えてきた。

低気圧による偏頭痛でも、風邪の頭痛でもない、原因不明の頭痛がする。

そして前述のとおり、朝起きられず、疲れやすい。

何かこれまでとは異なる、ほかの原因があるような気がしていました。

でも原因がわからないので、

自分のやる気がないからか、とか

もっと頑張れるはずなのに、とか

自分を責めたりしてもやもや。

健康診断で初のE判定

そんなことを考えていたところ、こないだ受けた健康診断の結果がまいりました。

気になる結果は…?

 

生まれて初めて、E判定でした。

要精密検査とでかい字で書かれちゃいました。

 

いやー、ショックです。

大学の模試だってC判定以下を見たことないのに。

父さんにもぶたれたことないのに。

 

検査結果の一覧を見てみると、ヘモグロビンとヘマトクリットが低い…。

もうお気づきですね。

あんたもう、貧血が医者行った方がいいレベルだよ、とのこと。

原因はもしかして貧血だったかも

人間とは不思議なものです。

なんか体調悪いな、気力が湧かないな、自分のやる気がないからかな…と考えていたのですが。

ああ、そうか。

私、貧血だったのか。

原因がある程度見えてきたことで、体も心もふと軽くなりました。

貧血なら、病院に行って鉄剤もらえばなんとか対処できそうですし。

ってまだ病院行けてないけど。

これまでの体力減退、体調不良は、やる気や根性のなさが問題じゃない。

あなたのせいじゃない。

そう誰かに言ってもらえることで、前向きになれることもあるというお話でした。

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムの事務職です。
夫と男児2人(小学5年生、保育園年長児)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
仕事
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント