息子といっても他人のようです

頭痛子育て

まったくもって理解できない人が身近にいるって、けっこうしんどいですねっていう話。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

定期テスト前なのに

春に中学生になった長男さん。

中間テストがコロっちゃったもんで、いきなり期末テストからの定期考査デビューとなります。

ただいまテスト前の、部活も何もない期間中です。

 

で、彼は何をしているかというと。

テレビを見て、YouTubeを見て、ゲームをして、たまに楽器を弾いているわけです。

一言でいうと、くつろいでいます。

そりゃもう、ゆったりと。

理解できない

テスト前に早く家に帰されるのは、テスト勉強するためであると。

そのように私は理解しております。

間違ってますか?

私が間違っているのですか?

 

そりゃぁ、私にもテスト前になると、なぜかやたらと部屋の片づけをしたりとか、積んであったマンガに手を伸ばしたくなる誘惑にかられたことがありますよ。

でも、基本的には、それは息抜き程度で。

テスト範囲が発表されたら、それをテストまでの日数に割り振って予定表を作り、それ通りに学習を進め、それ通りにできなかったところは休日などにカバーし、全体の範囲を余裕をもって終わらせ、テスト直前の日は最終確認する、というスケジュールでやっていました。

誰に何も言われなくても、です。

 

目の前にいるわが子が、テスト前に意味不明な行動をとっているのが理解できなくて。

私の脳からエラーメッセージが消えません。

なぜ?

なんでこの子はテスト前なのに、こんなにダラダラしてまったく勉強していないの?

そういうことだったのか

中学時代に常々、疑問に思っていたことがあります。

公立中学の定期テストは基本、教科書の範囲を逸脱しません。

つまり、授業をちゃんと聞いて、テスト前までに復習するなりして習ったことを忘れないようにしていれば、そこそこの点が取れるはずです。

それなのに、クラスや学年の平均点が70、80点にも届かないのはどうしてなのか。

なんでみんなそんなできないのか。

嫌味とかマウントとかではなく、純粋に不思議で理解できなかったんです。

なぜなのか。

 

わが子を見ていてやっと腑に落ちたんです。

あの頃の私が不思議な目で見ていた同級生は、まさに今の私の息子なんだと。

うちの子と同じ過ごし方をしていたんだろうな、と。

 

答えはいたってシンプル。

勉強してないんだ。

相性最悪

夫も中学では成績優秀な生徒会長で「無双」していたらしいです。

私たち夫婦から見た長男は、まるで異星人です。

頭の中がどうなっているのか全く分からない。

 

本人は「勉強は大丈夫。90点ぐらいは取れる」と豪語しています。

その自信はいったいどこから?

あなたの風邪はどこから?

 

「中学の授業はゆっくり過ぎて、できない子に合わせてるから、かったるい」

とも豪語しています。

それは中学受験するのかどうか聞いたときに公立のデメリットとして散々説明したのを、お前本当に聞いていたのか。

いまさら何言ってんだ。

 

それで、本人の言う通り、このままで90点以上が取れるならいいですよ?

親として別に文句はありません。

でもこれがもしかしてさぁ、普段の過ごし方通りのさぁ、凡庸な箸にも棒にも引っかからない成績だったらと思うさぁ、恐ろしいんだけど。

 

成績のことなど特に気にしないし応援もしてくれない親のもとで育った私や夫は一生懸命勉強して、わりと心配している私たちの息子は全然勉強しない。

親子ってうまくいかないですね。

特に後者の場合は、相性最悪です。

 

自分たちの親のようにどっしり構えていた方がいいのかな。

別に彼の人生だし、勉強できなくて困るの彼本人だし。

「おら、しーらね。」

そう言えたらどんなに楽でしょうか…。

 

↓わからない、マジでわからない。
子どものしつけ
思春期の子供
子供の学習と育児教育としつけ
思春期〜反抗期の悩み。

↓全国のワーママ奮闘中
にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムのオフィスワーカーです。
夫と男児2人(中学生と小学生)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
子育て
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント

テキストのコピーはできません。