maneoで遅延が発生!からの新しい投資先を模索中

大木 家計

順調に運用してきたつもりのソーシャルレンディングですが、今月、大手のmaneoで遅延が発生しました。

そしてアタクシ、まんまとその案件に投資しちゃってます…。

ちーん。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リスクがあるのはわかってたさ

恐れていたことが起きた…。

というとなんだかドラマチックですが。

まぁ、そういうこともあるよね、という投資方法なんで、仕方ないです。

意外と冷静に受け止めています。

不動産担保付案件なんで、さすがにゼロになるってことはないと思うし。

例の馬車とス○ガ銀行のおかげで、最近は銀行の姿勢が180度変わってしまい、不動産投資への融資が、まー下りない下りない。

思いっきり厳しくなっております。

そんな背景もあるのかな。

maneoの説明によると、担保の物件について、購入を検討している不動産会社はあるようですが、具体的な契約には至っていないんだって。

はたして回収できるのかどうか。

時間がかかるかもしれませんが、見守りたいと思います。

 

ただ、この件が起きたからというわけではないのですが、

ソーシャルレンディング、ほったらかしでお気楽で、いいなーと思っていたのですが、

ちょっとこう、・・・値動きとか、イベントごとがなさ過ぎて・・・つまんないなぁと。

ずぼらなくせに、飽きっぽいという、厄介な性格なんで、すみません。

 

投資は余裕資金でやっていますので、最悪なくなっちゃっても仕方ないお金。

でもそれにしたら、利益の出るスピード、お金の増え方が緩やかすぎるような気がしてね。

そしてそれ以上に、こういった貸倒れのリスクを、自分では何一つコントロールできていない、というのがなんだか歯がゆく感じるようになりました。

※ソーシャルレンディングは、いくらヤバくなっても途中解約できません。

 

さらに、maneoも今回の遅延を受けての自粛なのか、一時期と比べると、新規案件がほとんど募集されていない状況になってしまいました。

働かないお金を置いておいても仕方がないので、ちょうど同時期に早期償還のあった分は、再投資せずに引き出して、別の投資先に移動させることにしました。

まだ投資中のほかの案件は、安定して6~7%ぐらいの利回りを出していますので、継続です。

新しい投資先

いろいろ調べてみて、面白そうなところに順次資金を入れています。

今のところ、こんなことに手を出してます。

FX

昔々、失敗して資金を溶かしたことのあるFXにも再挑戦中。

今度は感情に流されないように、システムが注文と決済を繰り返す、自動売買のやつで。

マネースクエアや、トライオートFXなど、サービスが充実してきています。

リスクはありますが、いまのところ、これが一番資金効率がよさそうです。

ロボアドバイザー

以前に申し込みだけはしていたけど、稼働させていなかったウェルスナビ、THEOなどのロボアドバイザー。

これはちょっとどんなもんだろうという興味本位で。

少額でコツコツ積み立てて様子を見てみようかと。

守りの積み立て

もちろん、引き続き、iDeCoもやっていきますよ。

節税効果がばかにならんので。

 

あとは、今まで個別株で取引してたので普通のNISAだったのを、つみたてNISAに変更する手続きも取りました。

来年からは投資信託メインにしていく意向です。

NISAで買った個別株、しばらく停滞していましたが回復してきたので、特に急いでもいないのですが、折を見て売ってしまおうかなーとも思っています。

不動産投資

それから名義は夫ですが、やっとこさ不動産投資も始めています。

うま味のピークは過ぎた感がありますが、家賃収入が心強いのは、自分たちの親の世代を見ていても強く思うので。

のんびりやっていきます

多分、これからもたくさん失敗したり痛い目見たりしながら、試行錯誤していくのでしょう。

すぐに効果が出る投資ばかりでもありません。

一時的なマイナスにはどうしても耐えないと利益が出ないものもありますから。

失敗から学びつつ、

必要なお金はきちんと確保したうえで、

働ける限りは仕事もしっかりとして、

自分たち夫婦に合った投資スタイルを確立したいと思っています。

 

↓全国のワーママ奮闘中

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓応援クリックお願いします。押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

↓参考にさせてもらっています
◇家計簿*お金事情*◇
初心者のための、マネー入門!
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

プロフィール
つむぎ

都内在住のアラフォーのワーママ。
フルタイムの事務職です。
夫と男児2人(小学5年生、保育園年長児)の4人家族です。

フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
家計
スポンサーリンク
記事に共感できた・役に立ったと思ったら、ぜひシェアしてください。
フォローいただけると、ブログ更新を見逃しません
母さん、あんまり無理しちゃいけないよ

コメント